【PC用ゲームパッド】の選び方&おすすめ6選|ガジェットレビュアーが厳選

【この記事のエキスパート】

家電コンシェルジュ・ガジェットレビュアー:東雲 八雲

家電コンシェルジュ・ガジェットレビュアー:東雲 八雲

ブルータス、テッカブル、インプレス、ゲットナビ、モノマガジンなどで編集を行うモノ系ライター。

ファッションや家電のスペックだけでなく、ストーリーやブランド性まで加味して良い品を探すのが好き。

週6日の秋葉原・銀座ウォッチや、海外製品の調査まで、とにかく人よりいい品を探すのが大好き。(今まで購入した家電で家が1軒建つとか建たないとか。)


ガジェットレビュアーが選ぶPC用ゲームパッド6選をご紹介します。PCゲームをする際にあると便利なのが「PC用ゲームパッド」。マウスやキーボードでの操作に慣れていない方でも、気軽にはじめやすいのが特徴です。ボタン配置や本体の形状、有線か無線かなど選ぶポイントはたくさん! そこで、ガジェットレビュアーの東雲八雲さんに、PC用ゲームパッドのおすすめ商品と選び方を教えてもらいました。プレイスタイルに合うPC用ゲームパッドを探している方は、参考にしてみてください。また、最後に通販サイトの売れ筋ランキングも掲載していますので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。

PC用ゲームパッドの選び方|ガジェットレビュアーに聞く

ガジェットレビュアーの東雲八雲さんに、PC用ゲームパッドを選ぶときのポイントを教えてもらいました。PC用ゲームパッドを選ぶ際には、どのような点に注目するとよいのでしょうか?

ボタン配置、本体形状はPS系かXbox系か

【エキスパートのコメント】

よく遊んでいるゲーム機はPlaystation(以後PS)でしょうか、Xboxでしょうか。PC用ゲームパッドの多くは、上記2つのゲーム機で使われるゲームパッドに寄った形状のため、基本的には慣れ親しんだ方を選ぶとよいでしょう。

ボタン配置や使われている記号も商品により異なるため、すぐにゲームを遊びたい方にはこちらも重要なポイント。今まで使っていたゲーム機に近いゲームパッドを使用すれば、手元を確認すせずに感覚でプレイできるので、快適に遊べますよ。

BUFFALO(バッファロー)『BSGP1204』:

出典:楽天市場

Playstationと同じボタン配置のほか、振動機能も搭載。いつもの慣れ親しんだ操作感で即プレイすることができる。

手軽な有線接続か、ケーブルのない無線接続か

【エキスパートのコメント】

コンシューマーゲーム機にワイヤレスのゲームパッドがあるように、PC用ゲームパッドでも無線接続の商品が販売されています。無線接続であればコードがない分、自分の好きな場所と距離感で遊べるのが魅力です。ただし周りにある機器により接続反応が途絶えてしまったり、電池交換の必要がある点だけは注意が必要です。

有線接続であれば、面倒な設定は必要がなく、誰でも扱いやすいのが特徴。電池切れの心配もないため、長時間遊ぶ方にもおすすめできます。

SONY(ソニー)『ワイヤレスコントローラー DUALSHOCK4(CUH-ZCT)』:

出典:楽天市場

Bluetoothによる無線接続、振動機能を備えたことで、より臨場感あるプレイが可能に。また、上面にタッチパッドを搭載し、プレイの幅も広がった。

ゲームの入力方式に対応しているかをチェック

【エキスパートのコメント】

PC用ゲームパッドにある注意点として、入力方式の問題があります。遊ぶゲームが対応していない入力方式の商品を選んでしまうと、キー割り当てがうまくできなかったり、一部のボタンが使用できなかったりということも。

入力方式には、従来型の「Directinput」と、Xbox系のゲームパッドで使用されている「Xinput」の2種類があります。ゲームによって対応する方式が異なるため、遊ぶゲームが決まっている場合には、対応するPC用ゲームパッドを選ぶことが大切です。

PCとゲームの対応状況については購入前に確認が必要

【エキスパートのコメント】

マウスやキーボードといったアクセサリー類と同じように、PC用ゲームパッドも対応OSをチェックする必要があります。発売開始から年数が経過していると、最新のOSに対応していないことがあるため注意しましょう。

そして、そもそもゲームパットが最新でもゲーム側が動作保証外という場合もあります。使用しているPCとゲームのバーションチェックは怠ってはいけません。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)