フリーアナウンサーの滝川クリステルが、27日に放送されるテレビ朝日系番組『徹子の部屋SP TVエンタメ伝説の名場面史』(19:00~21:48 ※一部地域除く)にゲスト出演する。

  • 左から滝川クリステル、黒柳徹子 -テレビ朝日提供

滝川は、小泉進次郎環境大臣との結婚後、初のトーク番組出演となる。過去2回『徹子の部屋』に出演した滝川は、結婚するときや妊娠したときには「絶対いらしてね」という黒柳徹子に「ちゃんと報告します」と宣言していた。

黒柳から「そう言ったこと、覚えてらした?」と聞かれた滝川は「覚えてないです…」と笑いつつも、再会に喜び。現在妊娠6カ月で、「おなかが重くなってきました。動くようになったし順調でうれしい…幸せです」と語る。

また、2013年に指揮者・西本智実に招待されてクラシックのコンサートに行ったという滝川。そこには同じく招待された小泉大臣と黒柳が来ていたといい、「あの時の出会いがなければ、今はなかったのかも…」と当時を振り返る場面も。

小泉大臣については「いろいろな話ができるのが楽しい。私たちは似ていて同志のような感じです」とのことだ。

ほかにも、8月21日に軽井沢で結婚式を挙げた滝川だが、式後に宿泊した際、「両家の家族でのんびりしていたら指輪が外れてウッドデッキの隙間に落としてしまったんです」と、家族が騒然となったハプニングを告白する。