えなこさん(@enako_cos)

コスプレイヤーのえなこがメインパーソナリティを務める『えなこの◯◯ラジオ』(文化放送)の103回目が9月22日に放送された。番組内では、えなこさんがSNS上で発言したとあるツイートについて言及する一幕があった。

当該の発言は、えなこさんが9月6日にTwitter上でつぶやいていた「今日の夜にくろねこたちが来て女子会やるんだけどまだ誰一人として来てない女子会0人」という内容。「……時間や日付間違えてないよね?」「日付変わる前に果たして女子会を開けるのだろうか」など、心配の声がツイートに寄せられていた。

パーソナリティを務める青木佑磨が、このツイートについて番組で質問。同じくコスプレイヤーで友人のくろねこさんや、やんころさんらが女子会に参加する予定だったそうで、えなこさんは「私たち適当なので、何時に来るって決めてなくて『夜にやろうね』って話をしてて。私は20時から掃除をしたんですよ、お泊まり来るから布団を出して、ファンのみなさんからもらったお菓子が沢山あったので開けて机に用意して、お茶とかも買ってきて、待ってたんですけど、誰も来ない……」と振り返った。

続けて、「すっごい準備したのに誰も来なくて……。日時間違えちゃったかなと思って、LINEで『用意できたよー』って送ったんですけど、『今向かってるー』しか来なくて、絶えきれなくてお菓子開けちゃったりして」としんみり。しかし、日付が変わる前に全員到着したそうで、「それから女子会が始まりました。みんなで集まって映画観たりとか、お酒飲んだりとか、ピザ食べたりとか……。あとは女子トークですね! まぁ言えないんですけど」と口にした。

また、えなこさんの部屋に泊まるたびに、毎回くろねこさんが掃除をするそう。えなこさん曰く「家政婦」「ルンバ」とくろねこさんは呼ばれているとのこと。今回の女子会も、くろねこさんが片付けをしていたそうだが、えなこさんは「私はベッドでゴロゴロしてたんですよ。ちょっと申し訳なくなって、立ってそわそわしてました。立ってて見てるだけ」とネタにしていた。

『えなこの◯◯ラジオ』は、コスプレイヤーえなこと、楽曲プロデュースやミュージシャンとして活動する青木佑磨がパーソナリティを務めるラジオ番組。103回目の今回は「えなこの毎日色々あるラジオ」回となった。

●えなこギャラリー