メンサ試験に合格! 永野由祐と小松昌平が男子力を高める『男子力向上委員会』

トライリミテッドチャンネルで毎週配信されている永野由祐と小松昌平による『男子力向上委員会』内の企画にて、小松昌平が全人口の内上位 2%の IQ(知能指数)の持ち主でなければ入ることの出来ないメンサ試験に合格し、 メンサ会員となった。

You Tube番組『男子力向上委員会』は、世間ではちょっと男子力がない(?)と 思われている声優の永野由祐と小松昌平が、男子力を高めていくという趣旨の番組。
仲良しというふたりが、男子力向上のために対決をしたり時には協力しあったりしながら、様々な企画に挑戦していく。

かねてよりメンサ試験に挑戦してみたいと言っていた、永野由祐。2019年10月6日(日)より発売の旅番組DVD『男子力旅 Vol.1 in 福岡・大分』の収録期間中にメンサ試験に受験し、今回、念願を果たした。

▲晴れてメンサ会員となって歓喜のピース

メンサ(MENSA)とはイギリス人学者で弁護士でもあるランス・ウェアと、オーストラリア人弁護士のローランド・ベリルによって、 1946年10月1日にイギリス・オックスフォードで設立した非営利団体の国際グループ。
全人口上位2%の知能指数(IQ)を有する者であれば、 誰でも入れる。高 IQ 団体としては、最も長い歴史を持つ。
知性才能を認知・育成し、人類の向上に役立てること、知性の原理・性質、そしてその適用などを研究し 激励すること、メンバーのための知的、かつ社会的活動を促進させること、というこの3つが、メンサの目的だ。

見事メンサ会員となった小松昌平、そして彼をそばで見守ってきた永野由祐より喜びのコメントが寄せられている。
■永野由祐
僕は絶対に合格すると思っていたので、特に驚きはしませんでした。
彼の魅力はまだまだたくさんありますが、その中からまたひとつ、皆さんに知ってもらうことができて、僕も嬉しいです。改めて、おめでとうございます!

■小松昌平
予想以上の反応に驚いてますが、これをきっかけに僕を知ったという人が、声優としての出演作にも興味を持ってくれたら、嬉しいなと思います。
試験を受ける機会を作ってくれた、男子力向上委員会と永野由祐君には感謝ですね。

仲のいいふたりらしいコメントに思わずほっこり。
男子力向上のためにどんな企画に挑戦していくのか、今後の配信も楽しみだ。