アニメ「魔術士オーフェンはぐれ旅」のビジュアル(C)秋田禎信・草河遊也・TO ブックス/魔術士オーフェンはぐれ旅製作委員会

 人気ライトノベル「魔術士オーフェン」の新作テレビアニメ「魔術士オーフェンはぐれ旅」に声優として伊藤静さん、安田陸矢さん、坂泰斗さん、前野智昭さんが出演することが9月19日、明らかになった。伊藤さんらが演じるのは、牙の塔のチャイルドマン教室の仲間で、伊藤さんはレティシャ、坂さんはハーティア、安田さんはコミクロン、前野さんは教室長のフォルテをそれぞれ演じる。

 「魔術士オーフェン」は、秋田禎信さん作、草河遊也さんイラストのライトノベル。モグリの金貸し兼魔術士のオーフェンが仲間と旅をする姿が描かれている。

 同作は、1998~2000年にテレビアニメ化されており、シリーズ誕生25周年を記念した企画の一環として、約19年ぶりに新作テレビアニメが制作されることになった。主人公のオーフェン役の声優は森久保祥太郎さんが続投することも話題になっている。2020年1月に放送。

 ◇伊藤静さんのコメント

 オーフェンの姉の一人として、チャイルドマン教室の一人として、また、牙の塔の一員として、時に状況に悩みながらも、教室のみんなとの絆、姉弟たちとの絆を大切に守りながらことに向かっていくレティシャを見守っていただければと思います。アニメ「魔術士オーフェン」をオンタイムで見ていた身としては、レティシャというお役を任せていただけて身に余る光栄でございます……!! キエサルヒマ大陸での出来事を一緒に体験してくださいませ!!

 ◇坂泰斗さんのコメント

 オーフェンの級友であり親友でもあるハーティアは、明るくてひょうきんな性格ですが、オーフェンに対して複雑な感情を持っている、とても「人間味のある」人物です。そんな彼がオーフェンたちと織り成す「新たな物語」がいよいよ始まります! シリーズファンの方、初めて見られる方、全ての方々に楽しんでいただけるよう、全力で頑張ります! ぜひお楽しみに!

 ◇安田陸矢さんのコメント

 女の子に見間違えてしまうほど可愛い見た目ですが、実際は元気いっぱいおバカな男の子で演じていてとても楽しいです。原作ファンの方の中には、コミクロンって出番あるの……?と心配される方もいらっしゃると思いますがそこはぜひ! 本編をご覧ください!

 ◇前野智昭さんのコメント

  チャイルドマンやレティシャと特に関係が深く、豊富な知識と面倒見の良さで、主に裏で暗躍するタイプのキャラクターです。野心家の部分もあり、非常に演じがいを感じています。長い歴史を持つ作品に携わることができる喜びと責任を背負いつつも、精いっぱい演じさせていただきます。ぜひご覧いただければと思います。

 ◇キャスト(敬称略)

 オーフェン:森久保祥太郎▽クリーオウ:大久保瑠美▽マジク:小林裕介▽ボルカン:水野麻里絵▽ドーチン:渕上舞▽チャイルドマン:浪川大輔▽アザリー:日笠陽子▽レティシャ:伊藤静▽ハーティア:坂泰斗▽コミクロン:安田陸矢▽フォルテ:前野智昭