「アナと雪の女王2」の日本オリジナルポスター(C)2019 Disney.All Rights Reserved.

 2014年に公開され大ヒットを記録したディズニーの劇場版アニメ「アナと雪の女王」(アナ雪)の最新作「アナと雪の女王2」(11月22日公開)の日本オリジナルポスターが9月19日、公開された。きらびやかな雪の結晶と落ち葉が舞う神秘的な風景の中、強い意志を浮かべた表情でたたずむエルサとアナらが登場。エルサの手には、“光る不思議な力”が描かれ、前作では明かされなかった謎「なぜ、エルサに力は与えられたのかー。」というコピーが添えられている。

 最新作は、イディナ・メンゼルさんがエルサ、クリステン・ベルさんがアナの声優を続投。前作に続き、クリス・バックさんとジェニファー・リーさんがメガホンをとる。「閉ざされたアレンデール王国を開き、新しい世界、仲間と過ごす2人に待ち受ける冒険と明かされるすべての秘密」が描かれるという。日本版キャストとして、エルサ役で松たか子さん、アナ役で神田沙也加さんが続投する。

 「アナ雪」は、運命に引き裂かれた王家の美しい姉妹・アナとエルサを主人公に、凍った世界を救う“真実の愛”を描いたファンタジー。日本では2014年3月に公開され、国内での興行収入は約255億円を記録した。主題歌「レット・イット・ゴー~ありのままで~」も大ヒットし、日本中に“アナ雪ブーム”を巻き起こした。