『乃木坂工事中』神宮ライブ密着でみた、バナナマン&桜井玲香&番組スタッフの愛の深さ

雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く執筆するライターの左藤豊氏が、1週間アイドルたちが出演するレギュラー番組や冠番組をチェック。その週、テレビで輝いていたアイドルたちについて思い入れたっぷりに語ります。第31回となる今回の観測期間は9月9日(月)〜15日(日)

8月30日~9月1日に行なわれた「乃木坂46 真夏の全国ツアー2019」明治神宮野球場公演。当日の模様が9月8・15日(日)『乃木坂工事中』(テレビ東京)で放送されたのですが、この2回は今までの放送の中でも特に愛情に満ちた回だったように思いました。

まず、番組MC・バナナマンの2人が「公式カメラマン」としてコンサートの裏側に潜入しメンバーの笑顔や素顔を撮影する企画については、これ実際のところめちゃめちゃしんどかったと思うんですよ。筆者もカメラマンの経験があるんですが、日村が総重量3kgのカメラの扱いに苦労している場面もあったように、コンサート撮影は体力勝負。しかも神宮球場のアリーナからスタンドまであちこち移動していたんですから、相当の運動量だったはず。

そんな中、渾身の力でバナナマンの2人が撮影した写真の枚数はなんと6,232枚。この膨大な数字がもう、彼らの乃木坂46に対する愛情を示しているじゃないですか! ライブ後に2人が「プロに負けないやつ(写真)がある」「俺らだけに見せる顔があるよ」と誇らしげに語っていたのも、両者の絆を表しているようで素敵な光景でした。

また同時にオンエアでは、2人が撮影した写真に添えられていたコメント(ハッシュタグ)が秀逸だったこともSNSでは話題になっていました。2期生の写真に「#2期生の絆 #不遇なんて言わせない!」や、桜井玲香&若月佑美の写真に「#これからは戦友 #やっぱ乃木坂だな!」といったもののほか、高山一実の写真には「#がんばろう!千葉 #私は房総族」という言葉が添えられており、番組スタッフの愛の深さも感じました。

そして何より、コンサートからわずかの期間で6,232枚の写真を選別しVTRを作り、スタジオで収録し、編集して地上波に乗せたことがすごい!

番組の最後には、卒業を迎えたキャプテン・桜井から最後のメッセージが。番組に対する思いやグループへの思いが語られる中、気になったのが「卒業生ってもう(番組に)出ない?」「何なら対決的な。卒業生vsとか」という桜井の言葉。そういえばアイドルバラエティ番組は数あれど、現役vs卒業生の対決企画って見たことないかも? それに、そういう発想が出てくるのはきっと歴代の卒業生もずっと愛を持って現役メンバーを見守っている証拠なんだろうなと思いました。秋元軍vs桜井軍のバトルの早期実現、期待しています!

話は変わって、先週もチラリと言及した『あなたの番です』(日本テレビ)なんですが、これをきっかけにHuluに加入した人も結構いるんじゃないでしょうか? そんな方にぜひ見てほしいのが、『HINABINGO!2』(日本テレビ)のHuluオリジナルコンテンツ『HINA ROOM』。その中でも特に9月10日(火)に更新された特別編「あゃめぃちゃんルーム」が出色の出来だったんです。

「あゃめぃちゃんルーム」では、日向坂46の高本彩花と東村芽依が番組MC・小籔千豊にプレゼントするオリジナル飴を手作りするべく谷中の飴細工店へ。そこで2人は、干支の飴を見つけて「子、丑、寅、卯」と十二支を言って大笑いしたり、温かい飴を食べて顔を見合わせて笑い合ったりと、とにかく終始ハッピーオーラが満載! 見ていて幸せになれること請け合いの15分なので、Hulu契約者は……いやHuluを契約していない人もぜひ!

さて、残り放送回もわずかとなった『AKBINGO!』(日本テレビ)。フィナーレを目前に控え「やり残したこと全部やるSP」で実現したのが、小栗有以と矢作萌夏の息相撲対決(息相撲とは、筒の中のゲテモノを息で押し合い、相手の口の中へ押し込むという番組名物企画)!

両者ともAKB48のシングル表題曲でセンターを張ったことのある実力者同士ということで個人的にとてもハラハラしたんですけど、小栗は「私が虫をお腹に持ち帰る!」と企画趣旨をまったく理解していない天然発言をかましそのまま負けてしまったので笑ってしまいました。新世代エースという同じ立場ながら、涙を流した矢作に対して小栗は終始飄々としており、佇まいが見事に好対照だったのも印象的でしたね。

最後に、先週ネットニュースで報じられたのが『ラストアイドル』(テレビ朝日)のリニューアル。なんと10月からは霜降り明星がMCを務めるバラエティに衣替えだそうな。思い返せば昨年秋におぎやはぎMCのバラエティにリニューアルしたはずなのに、わずか数カ月で「歩く芸術(団体行動)」が始まり番組コンセプトがなし崩し的に変わってしまった前歴があるので、やるなら今度こそ本腰を入れてバラエティに挑戦してほしい!

▽今週の「アイドル番組 極私的テレビ欄」
[9月16日(月)〜9月22日(日)]
ライター左藤氏が個人的にチェックしようと思っている今週O.A.の番組を簡単な内容とともにご紹介。

◆9月17日(火)
『AKBINGO!』
日本テレビ/毎週火曜24:59~/出演:AKB48
最終回まであと2回、名物おしおきを全部やるSP。粉爆弾、顔面ラップにゲテモノも

◆9月20日(金)
『NMBとまなぶくん』
カンテレ/毎週金曜24:55~/出演:NMB48
和田アキ子のモノマネで大ブレイク中のMr.シャチホコにモノマネの極意を学ぶ

◆9月21日(土)
『たけやま3.5の夏休み 中編』
CS・TBSチャンネル1/23:30~/出演:たけやま3.5
毎日忙しいたけやま3.5に1泊2日の夏休みをプレゼント。何をするかは4人次第?

◆9月22日(日)
『乃木坂工事中』
テレビ東京/毎週日曜24:00~/出演:乃木坂46
24枚目シングルヒット祈願のために再び富士山へ。夜明けの頂上アタックに挑む

◆9月22日(日)
『欅って、書けない?』
テレビ東京/毎週日曜24:35~/出演:欅坂46
選抜メンバーと芸人軍団がダンス伝言ゲーム、ドッジボール、激辛リレーで対決

◆9月22日(日)
『日向坂で会いましょう』
テレビ東京/毎週日曜25:05~/出演:日向坂46
日向坂46が今チャレンジしたいこととは? メンバーが自分のやってみたいことを発表