「ぼくたちは勉強ができない」の声優陣によるユニット「Study」(C)筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

 「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中のラブコメマンガが原作のテレビアニメ「ぼくたちは勉強ができない」の声優陣によるユニット「Study」に桐須真冬役のLynnさん、小美浪あすみ役の朝日奈丸佳さんが新たに加入することが9月15日、分かった。これまで活動していた白石晴香さん、富田美憂さん、鈴代紗弓さんと合わせて5人組になり、テレビアニメ第2期のオープニングテーマ「Can now,Can now」を担当する。同曲を収録したCDが10月30日に発売される。また10月5日にZepp DiverCity(東京都江東区)で開催されるイベント「Anime Rave Festival 第2章」に出演する。

 「ぼくたちは勉強ができない」は筒井大志さんのマンガ。2017年に「週刊少年ジャンプ」で連載がスタート。大学の推薦入学を狙う高校3年生の唯我成幸が、国語の天才・古橋文乃や数学の天才・緒方理珠、水泳で高校最強レベルの武元うるからの教育係を学園長から任される……というストーリー。

 アニメは「ラブひな」「ゼロの使い魔」などの岩崎良明さんが監督を務め、st シルバー、アルボアニメーションが制作。第1期が今年4~6月に放送された。第2期のタイトルは「ぼくたちは勉強ができない!」で、10月5日からTOKYO MX、BS11ほかで順次、放送される。

 ◇白石晴香さんのコメント

 Lynnさんと朝日奈さんにStudyの活動のお話をすると、いつも「みんな仲良くて楽しそうだね!」と言ってくださっていたので、一緒にユニットとして活動できることがすごくうれしいです! 5人で歌うことによって、きっと今までの3人の姿とはまた違った一面を見ていただけると思います。頼りになるお二人が加わって心強いですし、Studyがより一層ユニットとして前進していけるのではないかと、私自身楽しみです。みんなで力を合わせて頑張ります!

 ◇富田美憂さんのコメント

 ようやく皆さんにお伝えすることができました……! すでに撮影などで5人での活動は始まっていたので、発表の日が待ち遠しかったです。3人のStudyとはまた違った良さや魅力が、5人になることでさらにプラスされると思うので、皆さんの前でパフォーマンスをするのが今からすごく楽しみです! パワーアップしたStudy、どうぞよろしくお願いします!

 ◇鈴代紗弓さんのコメント

 Studyがパワーアップ!! 今まで3人姉妹のような感じでしたが、また2人お姉ちゃんが増えたような感覚で、とってもうれしいです! ユニット活動を通して、これからさらに第2期が始まる「ぼく勉」を盛り上げていけるように頑張りますので、よろしくお願いいたします!!

 ◇Lynnさんのコメント

 この度、新しくStudyのメンバーになりましたLynnです。正直今ドキドキです。ティーチャー喜んでくださっていますか?(笑い) これまでの3人の活動を間近で見ていたときは先生気分でしたが、実はずっと“5人化”することは知っていたので、なんとも不思議な気持ちだったんです。やっと言えました!(笑い) 3人の一生懸命な姿に、私自身とても力をもらっていました。これからは5人となることで、よりパワーアップしたStudyとして、力を合わせて楽しんでいきたいと思っています。よろしくお願いします!

 ◇朝日奈丸佳さんのコメント

 Lynnさんと新たにStudyに加わり、活動していくということで……。最初に聞いた時は、「本当にいいのかな?」と思うほど3人のStudyがすてきだったので恐縮の極みだったのですが……。やっぱり5人でいると楽しいし、とっても心強くて、一緒に活動していけることがとてもうれしいです! Studyとして、たくさんの景色を見ていきたい。夢をかなえてみたい。ティーチャーと共に! どんな難問も乗り越えられると信じています。新体制のStudy、よろしくお願いします!