ゲストの菊地亜美、井上和香、羽野晶紀

9月12日の『ダウンタウンDX』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜22:00~)は、アンミカ、井上和香、キャシー中島、堀本陽子、本田朋子、松本伊代、吉木りさ、わたなべ麻衣ら12人の既婚の女性ゲストを迎え、「奥様大集合スペシャル」と題して放送する。

初登場の堀本は夫の生瀬勝久が掃除機を10台も買った事を明かす。堀本は「(生瀬は)掃除機を集めるのが好き。掃除が好きじゃなく、掃除機が好き。新しいのが出たら性能を試したくなる感じ」と語る。他にも無駄遣いはあるらしく、堀本は「スタジオがついているお家を買った。20年くらい前やったから2人で貯金をはたいて……。主人が『どうしてもほしい』って。でも1回も稽古せーへん」と不満を漏らす。さらに堀本は「脱ぎっぱなしですね。きれい好きのイメージですけど」と生瀬がズボンを脱いだままにした写真も公開する。

現在妊娠8か月の吉木は、夫の和田正人が黒い服ばかり買っている事を明かす。吉木は「服も靴も帽子も全部黒です。人混みで待ち合わせすると、黒ずくめの男はだいたい旦那だな」と夫のファッションについて語る。

そして、6月にJOYと結婚した初登場のわたなべは驚きの新婚生活を激白。わたなべは「(JOYは)イギリス人のハーフなので紅茶をよく飲む。メチャクチャうるさくて細かい。群馬で育っているのにこの時だけイギリスを出してくるので」とJOYの紅茶に対するこだわりに迷惑している事をアピールする。さらにわたなべは、JOYが白馬に乗った王子様風のロマンチックな演出でプロポーズしてくれたエピソードも語る。

羽野晶紀は夫・和泉元彌の異常な愛情表現を告白する。羽野は「新しい現場マネージャーがそこそこ若くてイケメン。(元彌から)連絡が来て『楽屋で隣りに(男性マネージャーが)座っているのか?』って」とマネージャーにヤキモチを妬いている事を明かす。新幹線で移動の時も元彌から連絡があるらしく、羽野は「絶対に彼に寝顔を見られるなって」と元彌の異常な愛情表現を語る。さらに羽野は別のエピソードも披露。以前、元彌が番組に出演した時に妻の雛形あきこの行動をGPSでチェックしている天野浩成と共演したせいか、羽野は知らない間にGPSで行動を把握されていた事を明かす。続けて、羽野は「新大阪駅に降りて、改札に行ったら元彌さんが立っていたんです」と衝撃的な出来事を振り返る。

最後は夫から預かった妻への感謝の気持ちを綴った手紙を紹介する。たんぽぽの白鳥久美子は夫のチェリー吉武から手紙が届く。吉武は白鳥がパートナーとして支えてくれている事に感謝し、自分に甲斐性がなく、苦労させている事を謝罪。スタジオは感動的な雰囲気に包まれる。白鳥の心にも響いた様子だったが、全く関係のない女性ゲストが感動して大号泣する!?