どんな会社にもいる、オラオラ系の強面上司。そんな人から強く文句を言われたら、萎縮してしまう人が大半だと思います。れいめいさん(@adgjmptw3699)が職場で見た、若手の「神対応」がツイッターで話題になっていました。あなたならなんと返答しますか?

職場のメンタル超安定した24歳の子が高圧的な上司にオラオラ何か言われた時に「怖いっすよ、○○さんのほうが先輩なんだから、よろしくお願いします!」ってサラッと言ってて、目から魚出た。

反発するでもなく、完全に受け入れるでもなく……。相手のことは立てつつ、言いたいことはちゃんと言う。なんともコミュ力の高さを感じさせる見事な一本です。この後、上司は態度を軟化させ、以降はこの24歳の青年に対して、「一線を引いていると言うか、尊重してる」対応をするようになったんだとか。

れいめいさんは、重要なポイントとして「瞬発的に言ったからこれまた嫌味がない」「サクッと伝えると後腐れないのよね」と、あくまで会話の流れの中でさりげなく伝えたことが成功の要因だったと分析していました。こういうことがサラッと言える人、かっこいいですよね…。

この投稿を見た読者からは、「聡明というか、人格者ですね…素敵です」「そのような人材はもはや国の財産」「むっちゃ出世しそう」「かっこいいの一言」「お手本にしたい!」と青年の対応に賞賛の声が寄せられていました。中には、「先輩に理不尽すぎることでオラオラされた時に「ここは大声大会の会場ですか?!でかい声出したほうが勝ちならいくらでも出せますけど?…」って言い返したことあります」と自身の経験を話す人も。

公開からこれまでで、19,000件のリツイート、73,000件のいいねを集め、注目を集めています。