スマートフォン向けアプリ『Fate/Grand Order』の簡体字版3周年を記念したリアルイベント「Fate/Grand Order EXPO Shanghai 2019」(以下「FGO EXPO」)が8月29~9月1日の3日間、中国・上海市の国家会展中心(上海)にて開催された。

中国開催の単独イベントとしては過去最大規模となった「FGO EXPO」。会場の国家会展中心は、日本でいえば東京ビッグサイトや幕張メッセといった展示会場に匹敵するほどの規模となる。開場では、作中に登場する施設などを再現した巨大展示物や、2,000人が収容できるほどのステージでイベントが行われた。

2日目の夜の部では、日本から声優の植田佳奈、水島大宙、悠木碧が登壇したほか、アーティストによるライブも行われた。

また「FGO EXPO」では、コスプレでの来場が可能となっており、入場前の時点で、すでに着替えて参加する方を多く見かけた。また公式コスプレイヤーも多数参加しており、巨大展示物やアトラクションの前で来場者を出迎えたほか、ステージ前でゲームの映像さながらのアクションシーンを披露した。

マイナビニュースでは、「FGO EXPO」に3日間参加されたコスプレイヤーを、「公式コスプレイヤー」と「一般コスプレイヤー」に分け、合計5記事でお送りする。

今回は、公式コスプレイヤー編の第1回。