博多大吉 漫画「ゴミ清掃員の日常」を読んで始めたこととは?
お笑いコンビ博多華丸・大吉の博多大吉がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新番組「サッポロビール presents 博多大吉 愛のスコールアワー」。9月5日(木)の放送では、アシスタントの古賀涼子とともに「大人が注意しないといけないとき」についてトークを繰り広げました。


博多大吉



番組側が出すテーマに対し、大吉が独断と偏見、そして“愛”をもって答えを出すコーナー「大吉的・大人の〇〇アワー」。今回は「大人が注意しないといけないとき」について語りました。

◆新幹線、飛行機の気になるマナー

古賀:“ケガや事故に注意しましょう”から“マナーに注意しましょう”まで、いろんなことがあると思います。

例えば……少し前にTwitterで話題にもなりましたが、 NON STYLEの石田(明)さんが新幹線に乗っていて、シートと窓の間から後ろの席の方の足がニョキっと出てきて、大変な思いをされた……ということもありましたね。これはどうですか?

大吉:これ、石田くんは新幹線のグリーン車に乗っているんですよ。(後ろの席から足を伸ばしてきた人は)“わしはグリーン車に乗ってるんだぞ!”と少し気が大きくなっている可能性があるじゃない? じゃあ、普通席ならいいのかっていう話ではないです。だから……グリーン車に乗る人って、ちょっと“天狗”(になっている人)が多いよね(笑)。

古賀:そうですか……!? 私なんてグリーン車に乗れませんから。さすが大吉さん!

大吉:いやいや、何をおっしゃる(笑)。グリーン車に乗っている人が、全員そうとは言いませんけど。人よりも多めの金額を払っているから、ちょっと強気になっているのかもしれません。こういうことは、やったらいけないというか、やられたら嫌ですよ。

古賀:そうですよね。大吉さんが思い出す限りで、大人なのにちょっと……と思うことは?

大吉:僕、飛行機でこのパターンを見るんですよ。生意気ですけど、前方のいわゆるスーパーシート的な席に座らせてもらっているんですね。で、飛行機の一番前の人って、足を伸ばし放題に見えて、前に壁があるのでそこまで伸ばせないんですよ。

9割9分の方は、常識の範囲内でくつろいでらっしゃいますけど、ごく稀に、(下記の写真のように)足をビーンと上げて、壁に足の裏をベターンとくっつけている方がいるんです。そういう方って、結構年配の方が多いのね。50~60代の方……会社の重役クラスくらいの。


“足をビーンと上げて……”を解説する大吉



あと最近、あおり運転がどうのとかさ、信じられなくない!? なんであんなことするのかね。

古賀:カッとなっちゃうと何も見えなくなったりするのかな……。

大吉:自分も車を運転しているので、急いでいるときに前がすごく遅い車だとイライラすることもありますけどね。でも、抜いたら終わりやん。わざわざ前に行って蛇行運転したりとか、なんであんなことするんだろうね。

さっきの“(新幹線のグリーン車の)お金を払っているからいいでしょ”と一緒で、“これだけ大きな車に乗っているからいいでしょ”みたいな感じになるんでしょうか……。

古賀:大吉さんのこれまでの話を踏まえると、お金があったり余裕があったりする人ほど、気が大きくなってる気もしますけれども……。

大吉:車でいうと、“車に乗ってるから自分が強くなった”と思っているんでしょうね。それ、車の馬力だから。強くなったのは車のおかげで、エンジニアさんのおかげだから。何を自分の手柄のように……と思いますよ。

◆マンションのゴミ集積所に行って…

古賀:あとは、街中で歩きタバコとか、ゴミのポイ捨てとか、ありますよね。

大吉:昔に比べたら減ったと思うけどね。ゴミのポイ捨ても、なんでそんなことするかね……。道端にコンビニ弁当の殻とか捨ててあるじゃない?“何か事件か!?”と思うよね。ここで何があったんだと。

古賀:一方で、ゴミ箱が少なくなっているという現実もね……。

大吉:それは、昭和、平成といろんな事件がありましたからね。でも、よく“海外はこんなことないよ”とか言うじゃない? 夏に仕事でハワイに行かせてもらっていたんですよ。ハワイって今、環境問題にすごく取り組んでいて。例えば、サンゴを傷つけるから日焼け止めは指定されたものを塗らなきゃいけなくて。“これだけ環境に気を使ってますから”って聞いていたんだけど、街はゴミだらけだったよ。

日焼け止めの前にゴミをなんとかしないと、ウミガメさんたちは困っちゃうよと思いましたね。ゴミ出しのシステムが日本と違うから、余計に少し汚く見えたのかもしれないですけど。

古賀:大吉さん、おうちでゴミの分別します?

大吉:やります。違う事務所の後輩芸人で、マシンガンズ(の滝沢秀一さん)っていう芸人さんがゴミ清掃員のバイトをしていて。それを(題材にした「ゴミ清掃員の日常」という)マンガを奥さんが描いていて。

古賀:話題になってますね。

大吉:うん。あれを読んでから、ゴミの分別ってすごく大事だなと改めて思った。ペットボトルのラベルを剥がさない人、まだまだ多いんですって。全部、清掃員の方が手で剥がしてるっていう話を読んで、“これはもう絶対にやらなきゃ”と思って。だから、マンションのゴミ集積所に行って、時間があれば目に付いたラベルを剥いでいますよ。

古賀:他人のを!?

大吉:やれる範囲ですけどね(笑)。

古賀:大吉さん……! 環境番組、狙ってます!?

大吉:いやいやいやいや…(笑)。これ以上、仕事はいらんです(笑)。

<番組概要>
番組名:サッポロビール presents 博多大吉 愛のスコールアワー
放送日時:毎週木曜 21:30~21:55
パーソナリティ:博多大吉
アシスタント:古賀涼子(TOKYO FMアナウンサー)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/hour/