「“シュガー&シュガー” サカナクションの音楽実験番組」より山口一郎。(写真提供:NHK)

9月18日(水)、9月25日(水)にNHK Eテレで山口一郎(サカナクション)が出演する番組「“シュガー&シュガー” サカナクションの音楽実験番組」がオンエアされる。

山口が今までにない切り口で新時代ならではの音楽番組を作り出すという内容のこの番組。歌やサウンドのみならず、音楽を取り巻くさまざまなカルチャーにも目を向け、実験的アプローチの楽しい映像がオムニバス形式で放送される。また初回放送には妻夫木聡がゲスト出演する。

山口一郎 コメント

音楽とは一体、何なのか。
それをメディアから知ろうとしても、僕がミュージシャンになってから知った「音楽の本当の美しさ」をなかなか手に入れることができませんでした。
デビューしてから12年。
田中裕介監督をはじめ、僕らを支えてくれているクリエイターやスタッフと共に、新しい時代の新しい音楽番組を作るチャンスをいただくことができ、非常に興奮しております。
今までとは一味違った音楽番組、シュガー&シュガー。ぜひ、見てください!

タイトルについて
同じでも、違うもの。
混ざり合った時に初めて気づくその違い。
「シュガー&シュガー」
この番組タイトルには、普段は音楽の中に溶けてしまっている、懐かしさや新しさに気づいてもらいたいという気持ちが込められています。
それとリズムが意味を上回るという側面も。
一度、口にすると忘れられない懐かしくて新しい言葉の響き。
番組を観ると、あなたもきっと「シュガシュガ!」と声に出したくなるはず。

NHK Eテレ「“シュガー&シュガー” サカナクションの音楽実験番組」

第1回:2019年9月18日(水)22:50~23:19
第2回:2019年9月25日(水)22:50~23:19
<出演者>
山口一郎(サカナクション)
第1回ゲスト:妻夫木聡