毎日のようにニュースとして取り上げられる、殺伐とした争いや事件。その大もとにあるものは何なのか…ということを思わず考えてしまう投稿が話題です。投稿したのは、うさぎのみみちゃんさん。

  • 知識がないと、他と違うものを見たときに処理しきれず…

例えば、公共の場で大騒ぎする子供を見たとき。知識や過去の経験がある場合は「なにか原因があるかも。」などと一旦立ち止まって考えることができますが、それが無いと「親のしつけがダメなんじゃないの?」などと責めてしまう。「知識がないと、他と違うものを見た時に処理しきれず 排除しよう、攻撃しようって気持ちが強くなるんだ」「だから無知は罪なんだなぁ」と語りかけます。

「苦手なタイプだと思っていたけど、話してみたら案外いい人だった」なんて経験、誰にでもあるはず。知識を得ることは、相手の事情を理解することにも役立つということ。世の中のいろいろなことが、ふと腑に落ちるような内容です。

この漫画を見た読者からは、「確かに一旦立ち止まって思考するって大事な事かも」「物の見方・理解によって全てが変わってきますね」「知らない事で損をする 自分も周囲の人間も」「知識があって、広い視野を持った人間になりたい」と共感する声が。

公開からおおよそ6時間で、約5,000件のリツイート、12,000件のいいねが集まり、話題になっていました。