15日に放送されるフジテレビ系音楽番組『Love music』(毎週日曜24:30~)では、ロックバンドのMY FIRST STORYを特集する。

  • MY FIRST STORY

今回放送されるのは2本のドキュメント企画を中心とした内容。1本目は、今年の7月14日に関東某所で、MY FIRST STORYのファンである一般人夫婦の結婚披露宴が行われ、そこにMY FIRST STORYがサプライズで登場し、人気曲「花-0714-」の演奏で夫婦を祝福した際の密着ドキュメントだ。

「花-0714-」(※「はなれないよ“離れないよ”」と読む)の歌詞が“7月14日にプロポーズする”という内容にちなみ、ファンの間では7月14日にプロポーズをしたり結婚をするカップルも多く、今回の企画が立ち上がったという。この企画に『Love music』が密着取材したドキュメント映像を放送する。

そして2本目は、昨年から今年にかけて延べ3万5000人を動員したライブツアー『MY FIRST STORY S・S・S TOUR』の最終日・横浜アリーナ公演(DAY2)のアンコールで放映されたVTR。それは、難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)と闘うファンの青年とメンバーの出会いから数カ月にわたる密着ドキュメントで、同番組独占放送でテレビ初紹介される。

実際のライブ会場では、約1万人のファンがこの10分間の映像に釘付けとなり、涙を流す観客も多かったという。そのライブはパッケージ化されているものの、このドキュメント映像部分は収録されておらず、ライブ当日に会場にいた観客しか見ることができない内容となっていた。