「GReeeeNと不思議の管 ~配水の人~」の様子。

GReeeeNが6月から開催していた全国ツアー「GReeeeNと不思議の管 ~配水の人~」が、昨日8月31日に東京・Zepp Tokyoでファイナルを迎えた。

初めての開催地も増え、過去最多の全国17カ所23公演となった今年のツアー。ツアーアンバサダーに就任したGReeeeNファンのお笑いトリオ・四千頭身が、ファイナルのこの日は開演前にステージに登壇し、ファンと一緒に「未完成ing」を踊ったりとライブに向けて会場の熱気を上昇させた。

今回のライブは、ひょんなきっかけから別の世界へワープしてしまうことから物語がスタート。GReeeeNと観客たちが配水管の修理業者となって、ライブを通してさまざまなトラブルに立ち向かっていく。オーディエンスの頭上に転がる大玉をいち早くステージに送り届けるコーナーもあり、ファン参加型のライブとして大いに盛り上がった。GReeeeNはこの日、ヒット曲の数々に加えて、9月25日に発売されるニューアルバム「第九」から「一緒にいこう」「約束 × No title」「ミドリイロ」といった新曲も披露。アンコールではメンバー1人ひとりから来場者に感謝の言葉が届けられた。

なお今回のライブでは、9月25日発売のニューアルバム「第九」に収録される「アイノカタチ」が9月11日に先行配信されることがアナウンスされた。「アイノカタチ」はGReeeeNがMISIAに提供した楽曲のセルフカバー。MISIAバージョンはTBS系火曜ドラマ「義母と娘のブルース」の主題歌として話題を呼んだ。

GReeeeN 全国ライブツアー2019「GReeeeNと不思議の管 ~配水の人~」2019年8月31日 Zepp Tokyo セットリスト

Opening ミドリイロ
01. 超・風
02. KARAKARA
03. 愛唄
04. オレンジ
05. 一緒にいこう
06. イカロス
07. パリピポ
08. あいうえおんがく●(●は2連符)
09. weeeek
10. 忍
11. アイノカタチ
12. 約束 × No title
13. ハロー カゲロウ
14. 扉
15. キセキ
16. 笑顔
17. 未完成ing
18. 道
19. PHANTOM ~約束~
<アンコール>
20. オトノナルホウエ
21. ハイタッチ!!!!
22. 声 ~koe2018~
23. crew
24. our song ~アナタへ~