◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
スーパーエコごはん研究家:桃世 真弓

スーパーエコごはん研究家:桃世 真弓

スーパーなど手に入りやすい食材で、簡単美味しい節約・時短レシピを得意とする。
誰でも簡単に作れる体にもお財布にも優しいメニューは、主婦や忙しい女性から絶大なる支持を得ている。

テレビ、雑誌でのレシピ提供、年間500食以上の食べ比べ、家電キッチンツールの検証、企業向けの料理講師など幅広く活躍中。また、混ぜるだけの味噌作り講座を主催し、体に優しい味噌の美味しさを広めている。


冷凍庫に常備してあると便利な冷凍食品のおやつ。スーパーだけでなくコンビニの冷凍食品コーナーにもラインアップされています。業務スーパーやコストコなどのオリジナル商品も人気です。この記事では、冷凍食品のおやつを選ぶときのポイントとおすすめの商品をご紹介します。

小腹がすいたときに! 冷凍庫に常備しておきたい
冷凍食品のおやつの選び方

冷凍食品のおやつは、子どものおやつや、急な来客用にストックしておくと便利です。まずは、冷凍食品のおやつの選び方をご紹介します。

洋風? 和風? 種類を選ぶ

おやつに便利な冷凍食品のなかには、ケーキなどの洋風冷凍スイーツや、たいやきなどの和風おやつなど、さまざまな種類があります。

食後のデザートにもぴったりの「洋風スイーツ」

焼き菓子や生クリームやカスタードクリームをたっぷり使った洋菓子なども、冷凍食品のおやつとして人気です。食後のデザートにぴったりで、子供がいる家庭にもおすすめですよ。急速冷凍という技術を使って冷凍しているので、作りたてそのままの美味しさを感じることができます。定期的に洋菓子を食べたい方にぴったりです。

あんこや抹茶など和菓子が好きな方は「和風スイーツ」

日本各地で販売されており、広く支持されている和菓子の冷凍食品もあります。日持ちのしない生菓子は早く食べなくてはなりませんが、冷凍しておくことで長持ちするのはうれしいですね。和菓子好きの方や、高齢の方がいる家庭におすすめです。

なかには、半解凍でもアイスのようにおいしく食べることができる商品もあります。

ヘルシーでダイエット中にもおすすめの「冷凍フルーツ」

冷凍食品のフルーツは、新鮮なフルーツをそのまま冷凍したものや、カットして冷凍したものなど、様々な種類のものが販売されています。どれも低カロリーなのが共通点です。ビタミンもたっぷり含まれていて、ダイエット中の方にもおすすめ。そのまま食べるのもいいですが、トッピングとして加えたりジャムにアレンジするのもいいでしょう。

軽食や朝食代わりにもなる「冷凍パン」

おやつとしてだけでなく、朝食にも使える冷凍パンも人気です。焼き立てパンを自宅で手軽に楽しむことができ、オーブントースターで簡単に解凍できるのもポイント。忙しい朝にもぴったりで、子供がいる家庭でも重宝されるはずです。パンが好きな方の常備食材としてご活用ください。

解凍方法で選ぶ

帝国ホテルキッチン パンケーキ:

出典:楽天市場

商品の種類で選ぶほかに、解凍方法で選ぶのもありです。揚げるのはちょっと手間がかかるな……と迷う方もいるでしょう。

同じジャンルのものでも自然解凍のものから、トースターで焼くもの、電子レンジで解凍するものまでさまざまな商品があります。解凍の仕方で仕上がりも変わってきますので、まずは、推奨されている解凍の仕方で試してみましょう。

お弁当用か自宅用かを考えて選ぶ

[冷凍]ニチレイフーズ たいやき:

出典:Amazon

まず、冷凍食品のおやつをどのようなシーンで使いたいかという点に注目して選びましょう。たとえば、お弁当に使いたいときは、お弁当用の冷凍食品コーナーをのぞいてみてください。個数も多くなく、無理なく使いきれる量で販売されています。

自宅用や来客用に使いたいときは、人数に合わせて適量のものを選ぶのがポイント。冷凍庫に無理なく収納できる量を購入しましょう。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)