左からハローキティ、キュアブラック、辻希美、五條真由美、高橋愛、キュアホワイト、ミミィ。

サンリオの新商品展示会「SANRIO EXPO 2019」のメディア向け発表会が、本日8月30日に東京・ゲートシティホールで開催された。本記事では新作アニメ「ミュークルドリーミー」や、コラボ企画「ふたりはプリキュア×ハローキティ」などのステージが展開された発表会の模様を中心にレポートする。

「ふたりはプリキュア×ハローキティ」のステージには、キュアブラック、キュアホワイト、ハローキティ、ミミィに加え、「ふたりはプリキュア」の主題歌を担当した五條真由美、本コラボの応援団を務める元モーニング娘。の辻希美と高橋愛が登壇。コラボグッズのデザインについて高橋は「カッコいいとかわいいがミックスされたデザイン」と評し、辻は一押しのアイテムとしてトートバッグを挙げ「娘がキティちゃんもプリキュアも大好きな世代なんです。毎日トートバッグを持って登校しているので、娘が喜んで使ってくれるんじゃないかと。でも私の好みすぎて、取り合いになりそうです(笑)」と絶賛した。五條によるレクチャーを挟み、一同は「DANZEN!ふたりはプリキュア」に合わせてダンスを披露。高橋は「(隣の)ホワイトが本当にすごくって、それを見ながらやりました」とプリキュアたちのダンスのキレに感心した様子を見せた。

サンリオキャラクター・ミュークルドリーミーをモチーフにした新作アニメ「ミュークルドリーミー」のステージには、主人公の中学1年生・日向ゆめを演じる村上奈津実、“みゅー”ことミュークルドリーミーが登場。村上は「日向ゆめちゃんは元気いっぱいの女の子で、みゅーちゃんと出会って、夢の中に2人で入っていきます。私もアニメの2人のように、みゅーちゃんと力を合わせて一生懸命、元気いっぱいがんばっていきたいと思います!」と緊張した面持ちで挨拶。みゅーも「がんばるみゃ! みんな、応援してみゃ!」と呼びかけた。会場では「ミュークルドリーミー」の関連グッズやPVもお披露目された。

また12人の若手お笑い芸人たちが成長していく物語を描くメディアミックス企画「Warahibi!(わらひび!)」のステージには、キャラクターボイスを担当する草野太一、坂田将吾、沢城千春、帆世雄一、堀江瞬、駒田航、白石兼斗、小林大紀、植木慎英、お笑いコンビのうしろシティが出席。草野と坂田が演じるコンビ“あさやけレンジャーズ”による生アフレコ漫才や、コンビごとの自己紹介が行われた。海にまつわるネタを展開する“グッドバッティング青春”の2人を演じる駒田と白石は、浮き輪を着用した夏らしい格好で登場し、ひときわ存在感を放った。

なお会場ではサンリオプロデュースによる「新幹線変形ロボ シンカリオン」「ソードアート・オンライン」の商品や、「さらざんまい」とハローキティのコラボグッズの発売告知も。おなじみとなった「ポプテピピック」をはじめとする多数のアニメ・マンガ作品とのコラボ商品や、「アグレッシブ烈子」「おねがいマイメロディ」「ジュエルペット」といったアニメ化されたサンリオキャラクターのコーナーも用意された。