【蒸気レス炊飯器】の選び方とおすすめ6選|元家電量販店・店員が解説

【この記事のエキスパート】

家電量販店&PCショップの元店員・編集者:花華

家電量販店&PCショップの元店員・編集者:花華

家電量販店とPCショップ店員の経験を経て、編集者に。
普段は真面目なビジネス書や社長インタビューを行う傍ら、給与の半分近くを新作家電に投じる。
特に美容家電や調理家電、オフィス用品、1万円以下で購入できるガジェットにはついつい食指が伸びてしまう。
趣味に近い家電愛を、読者のみなさまの商品選びに生かせましたら幸いです。


元家電量販店の店員が選ぶ蒸気レス炊飯器6選をご紹介します。炊飯中の蒸気を少なくした蒸気レス炊飯器の登場によって、設置場所の選択肢の幅が広がりました。毎年のようにさまざまな家電メーカーから炊飯器が販売されているため、どれが蒸気レス炊飯器なのかと感じる方も少なくないはず。そこで、蒸気レス炊飯器の選び方とおすすめ商品について、元家電量販店の店員の花華さんにお話をうかがいました。蒸気レス以外にも、炊飯機能や価格帯に違いがありますので、自分に合った商品を見つけてくださいね。

蒸気レス炊飯器の選び方|元家電量販店・店員に聞く

元家電量販店の店員の花華さんに、蒸気レス炊飯器を選ぶときのポイントを教えてもらいました。蒸気レス炊飯器を選ぶ際には、どの様な点に注目するとよいのでしょうか?

蒸気レス・蒸気セーブ・蒸気カットの違いを知る

【エキスパートのコメント】

蒸気レス炊飯器は、商品によってカット率に違いがあります。もっとも蒸気カット率が高い商品では約95%カットしてくれますが、なかには80%や50%といった蒸気カット率のものも。

各メーカーごとに呼び方は異なりますが90%以上蒸気がカットされるものを「蒸気レス」、それ以下のカット率のものを「蒸気カット」や「蒸気セーブ」といった表現を使っています。ほかの家電や壁に近い位置に設置を予定している場合は、よりカット率の高い「蒸気レス」をおすすめします。

日立『圧力スチームIHジャー炊飯器(RZ-W100CM)』:

出典:Amazon

蒸気レスで美味しいお米がふっくらと炊ける炊飯器。狭いキッチンや周りに別の家電があるご家庭に選んでほしい1台です。ビルトインのキッチンの炊飯器置き場に排気がない場合にも設置が可能です。

お好みの食感に合わせての加熱方式を選びましょう

【エキスパートのコメント】

炊飯器の加熱方式には、マイコン式、IH、圧力IHの3タイプがあります。マイコン式は安価な分火力がIHより落ちますので、3合炊きクラスの少量炊飯向きです。IHはマイコン式に比べて粒立ちのよいしゃっきりとしたごはんが炊きあがる傾向にあります。

対して、圧力IHはモチモチとしたやわらかいごはんに炊きあがる傾向にあります。お好みに合わせて選ぶとよいでしょう。内釜や炊飯モードの違いによっても違いが出ますが、加熱方式ひとつとっても違いが出るというのは覚えておいて損はないですよ。

象印『圧力IH炊飯ジャー濃墨(NW-ES07)』:

出典:Amazon

シックで黒いデザインでお米のレベルをもう一段美味く仕上げてくれます。高圧力でありながら蒸気レスが魅力の1台です。長く使う家電だからこそ、美味しく炊ける炊飯器を選びたいところ。

メンテナンスの煩雑さもチェックポイントの1つ

【エキスパートのコメント】

毎日炊飯する人は、メンテナンスの煩雑(はんざつ)さもチェックしてもらいたいポイントです。蒸気レスの一部の炊飯器は、水蒸気を水に戻して内臓のタンクに貯めることでほとんどの蒸気をカットしてくれます。

このタンク、炊飯の度に洗って水を貯めなおす必要があり、同じカット率でも洗いやすさに違いがあります。カット率の高さをとるか、毎回洗浄することの手間を選ぶか、選ぶ際にチェックしましょう。

内釜の種類やメニューの種類といった性能面も忘れずに

【エキスパートのコメント】

炊飯器は各家電メーカーでとくに特色がみられる商品です。内釜でいえば、さまざまな素材を組み合わせた合金でおいしいごはんを炊けるように作られた商品がある一方、炭素や鉄といった単一素材でおいしく炊けるように作られた商品もあります。

また、お米の種類や希望の食感によって炊き分けられるよう炊飯メニューを充実させたり、凹凸を減らしてメンテナンス性を向上させることで違いを出している商品もあります。同じお米でも炊飯器によって見せる表情が変わりますので、どんなごはんが好きかで炊飯器を選ぶのも大事です。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)