シンガーソングライター・milet“昔からの癖”TOP3!


シンガーソングライターのmiletさん



ジョージ・ウィリアムズ、安田レイがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送番組 「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」 。2019年8月24日(土)の放送は、2019年8月21日(水)に3rd EP 『us』をリリースしたmilet(ミレイ)さんが登場。ゲストの意外な一面がのぞける名物コーナー「ゲストの〇〇チャート TOP3!」で「私の昔からの癖 TOP3!」を発表しました。

昔からの癖 TOP3
【第3位】食べ物の食べ方
【第2位】前日のイメトレ
【第1位】ずっとカバンを背負っている

milet:食べるものは普通のご飯なんですけど、食べるのにすごく時間がかかるんです。かかるときは、お昼ごはんに2時間ぐらいかかることもあります。おかずが5個あったら、最後の一口までそれぞれのおかずを一口ずつ食べるようにしていて。均等なバランスで食べたいんですよね。

──常に頭を使って食べているんですね。

milet:考えずにやっているんですけど、一緒に食べている人には「気持ち悪いね」って言われたりしますね(笑)。

──いつ頃こだわりに気づいたんですか?

milet:昔から食べることは好きで、美味しいものを食べるときに時間がかかるということは気づいていたんです。給食を食べるときも人一倍時間をかけていて、遊びもせず食べる、みたいな感じでした。

──味わってご飯を食べているという感覚なんでしょうか?

milet:そうですね。でも、デザートを食べるとまたしょっぱいものを食べたくなったりして、永遠に食べています(笑)。

──そして、第2位は「前日のイメトレ」。

milet:昔から何に関してもイメトレをする癖があって。食べる物も前日にイメトレしたりしていますね。明日の朝ご飯は焼き魚が食べたいなって思ったら前日にイメトレして、焼き魚のお腹にしておくんです。

──具体的にどんなことをイメージするんですか?

milet:副菜はあれにしようとか、ご飯には気持ち的にもち麦を入れようかなとか。それを時間かけて食べていくことが多いです。朝ご飯を食べているときに、次の日の朝ご飯のことを考えていたりします。

──イメトレしていたことが思うようにいかなかった場合、どうなるんですか?

milet:全然気にしないです! 引きずりもしないですね(笑)。

──音楽活動でもイメトレをしていますか?

milet:私はセッション形式で曲を作っていくことが多くて。その場で即興で作るみたいなときは、イメトレしても意味がないんですよね。
相手と会って相手の音に引き出されて行くみたいなところがあるので、セッションの場合はイメトレしないですね。

──そして第1位は「ずっとカバンを背負っている」。

milet:小学生のときは、学校から帰ってランドセル背負ったまま寝ていたこともありました(笑)。背中に何かがあると安心するみたいなんですよね。なので、ずっとリュックサックやランドセルを背負ったままでいたんだと思います。昔からの癖なんですけど、打ち合わせのときとかは、いろんな人がいるから“ちゃんと下ろそう”と思って下ろしています。

◆“やさいの日(831)”の8月31日(土)は、新宿高島屋タイムズスクエア2階の特設ステージから公開生放送!

ゲストは日本を代表するヒップホップアクティビストのZeebraさんが登場! お楽しみに!


<番組概要>
番組名:JA全農 COUNTDOWN JAPAN
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週土曜13:00~13:55
パーソナリティ: ジョージ・ウィリアムズ、安田レイ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/cdj/