「週刊ヤングジャンプ」38号に登場した森七菜さん (C)丸谷嘉長/集英社

 1週間の美女・美少女たちの話題を紹介する「今週の美女図鑑」。今回(8月17~23日)は、劇場版アニメ「天気の子」(新海誠監督)でヒロイン・陽菜の声優を務めていることも話題の女優の森七菜さんが、マンガ誌のグラビアに登場した話題、アイドルグループ「NGT48」の元メンバー、山口真帆さんの初写真集のカバー写真が公開された話題などが注目された。

 ◇“最強の女の子”佐野ひなこは水着姿で抜群のスタイル

 元「SUPER☆GiRLS」の浅川梨奈さんは8月17日、東京都内で行われた主演ホラー映画「黒い乙女 A」(佐藤佐吉監督)の公開記念舞台あいさつに登場。劇中では養護施設で育った主人公の芽衣(浅川さん)が、引き取ってくれた夫婦を殺害するシーンがあるといい、「狂気的な目を演じたときの役作りは?」と聞かれた浅川さんは「夫婦への憎しみというのもあるのですが、(撮影がハードだったため)単純に疲労です」と語り、苦笑いしていた。

 モデルで女優の佐野ひなこさんは、8月19日発売のマンガ誌「週刊ヤングマガジン」(講談社)第38号の表紙に登場。佐野さんが同誌に登場するのは約1年ぶり。「最強の女の子」と紹介され、水着姿で抜群のスタイルを披露した。

 女優の池間夏海さんは8月20日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われた初主演ドラマ「ひなたの佐和ちゃん、波に乗る!」の試写会に出席。撮影でサーフィンに挑戦した池間さんは「波に乗った瞬間、夕日が見えたりとか、すごくキレイで気持ちもリフレッシュできたし、池間夏海としてもすごくサーフィンを楽しめて、本当に貴重な経験ができたなって。サーフィンをすごく好きになったので、マネジャーさんに『サーファー兼女優で大丈夫ですか?』って聞いたんですけど『ダメ』って言われて。でもその夢はいつかかなえたいな」と笑顔で振り返った。

 ◇山口真帆は体重5キロ増 “ミスマガジン”“神的美少女”も水着に

 元NGT48の山口さんの初写真集「山口真帆1st写真集『present』」(宝島社)のカバー写真が8月20日、公開された。山口さんは今回の写真集の撮影のため、トレーニングと食事管理を徹底し、約1カ月の間で体重を5キロ増量し、撮影に挑んだという。カバー写真はそんな山口さんの愛くるしい表情が印象的な、おでこ出しショットとなっている。

 「ミスマガジン2019」のグランプリに選ばれた豊田ルナさんは、8月20日発売のマンガ誌「月刊ヤングマガジン」(講談社)9月号に登場。豊田さんは2002年7月17日生まれの17歳。「多彩な現役女子高生タレント」と紹介され、水着姿を披露した。

 女優でモデルの黒木ひかりさんは、8月20日発売のマンガ誌「漫画アクション」(双葉社)17号の表紙に登場。黒木さんが同誌に登場するのは初めて。「神的美少女」と紹介され、水着姿を披露した。

 ◇森七菜に玉城ティナ… 「乃木坂46」メンバーも続々

 「乃木坂46」の4期生の遠藤さくらさん、賀喜遥香(かき・はるか)さん、筒井あやめさんは、8月21日発売のマンガ誌「週刊少年マガジン」(講談社)第38号の表紙に登場。遠藤さんは「新センター」、賀喜さんと筒井さんは「新フロント」と紹介され、制服姿で手をつなぎ、走る写真などが掲載された。

 劇場版アニメ「天気の子」で話題の森さんは、8月22日発売のマンガ誌「週刊ヤングジャンプ」(集英社)38号に登場。「今最も注目される若手女優」と紹介され、ワンピース姿の写真などが掲載された。

 女優の玉城ティナさん主演で人気ホラーアニメを実写化する映画「地獄少女」(白石晃士監督、11月15日公開)のキャラクタービジュアルが8月22日、公開。玉城さん演じる、裾に極彩色の草花があしらわれた漆黒の着物姿と、制服姿の主人公・閻魔(えんま)あいが写し出されている。制服姿の閻魔あいは、手に赤い糸が巻かれたわら人形を持っている。

 「乃木坂46」の齋藤飛鳥さんが出演するコーヒーショップ「カフェ・ベローチェ」のオリジナル限定動画の第8弾「スパイシータコス」編が8月23日、公開。「スパイシータコス」編は、店内で白いレースのトップスを着た夏らしい装いの齋藤さんが、“あ~ん”と大きく口を開けてスパイシータコスを食べようとする姿が映し出され、カメラが見つめていると「ちょっと見ないでよ!」と叱られる……という内容となっている。