ファンには嬉しいはるたん&部長&牧が揃う

8月26日(月)19時放送の『帰れマンデー見っけ隊!! 3時間スペシャル』(テレビ朝日系)は、田中圭を筆頭にドラマ『おっさんずラブ』の出演者たちが人気企画の「帰れま10」に挑戦することがわかった。

お店の人気メニューベスト10を予想し、全て当てるまで注文したメニューを完食し続けなければいけない「帰れま10」。今回は、現在公開中の映画『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』から、田中、吉田鋼太郎、林遣都、沢村一樹、志尊淳、内田理央ら豪華キャスト陣が参戦し、焼肉チェーン店の人気メニューを当てていく。

田中は林と一緒にプライベートでもこの焼肉チェーンに行くそうで、「映画に勢いをつけるためにもパーフェクトを出したい!」と気合十分。そんな田中に、“OL民”(『おっさんずラブ』の大ファン)として知られるゲストのオカリナ(おかずクラブ)が「はるたん(田中)と部長(吉田)で焼肉を食べているところを見せてほしい」とリクエスト。田中は、その要望に応える形で、口いっぱいに肉を頬張り、おいしそうに食べる“はるたん”を演じ、「こんなにかわいく食べる人はこの世にいない!」とオカリナを喜ばせる。

これまで「帰れま10」に俳優として最多出演している沢村だが、今回は途中からの参加。なんと合計で6回目の出演ということで、席につくなり、「すでにだいたいのところは見えています」と余裕の表情を浮かべる。

また、沢村と同様に林も途中から参加。さっそく、普段から仲の良い田中から、「遣都が僕の誕生日にサプライズパーティーを企画してくれたんですけど……僕、そのパーティーがあることを知らなかった(笑)」と、おっちょこちょいエピソードを披露されてしまう。さらに、スマホでのグループトークの内容も公開し、『おっさんずラブ』チームの絆の深さをアピールする。

ここで、長時間の撮影に疲れてしまったのか、はたまたお腹いっぱいで眠くなってしまったのか、予想中も常に穏やかで、優しく出演者たちを見守ってきた吉田が豹変。メニューを握りしめ、メンバーにビシバシとダメ出しをするスパルタ部長と化してしまう。さらに、体のある部分を集中的に狙われ続けた田中や突然ビンタされた志尊が、吉田にクレームを入れる秘蔵映像も公開。アドリブ満載でクレームに対応する吉田の姿は必見だ。

番組では他にも、秘境の路線バスに乗って飲食店を見つけるサンドウィッチマンの「バスサンド」を放送。今回のゲストは、おなじみの長嶋一茂と、意外にも初登場となる小杉竜一(ブラックマヨネーズ)、そして紅一点のすみれ。一行は、南アルプスの麓に位置する“日本一人口の少ない町”である山梨県の早川町を舞台に、飲食店探しの旅を行う。