10月スタートの新番組「日曜THEリアル!」のロゴ(C)フジテレビ

 フジテレビのバラエティー番組「アオハル(青春)TV」(日曜午後9時)が、9月末で終了することが8月24日、明らかになった。10月からは午後8時~同9時54分の2時間枠で「日曜THEリアル!」を放送。日曜午後8時から放送中の「でんじろうのTHE実験」は金曜午後8時台に“引っ越し”する。「日曜THEリアル!」の初回は10月20日、「でんじろうのTHE実験」の引っ越し後の初回は11月8日。

 「日曜THEリアル!」は大人から子供までの家族で楽しめるノンフィクションのコンテンツを放送。10月20日は実際の裁判映像や証言を手がかりに、殺害現場に残された証拠などから事件の謎に迫る人気シリーズ「世界法廷ミステリー」の第12弾、10月27日は天才カギ開け師が超難関金庫に戦いを挑む「開かずの扉」、11月10日は数々の難事件を解決してきた元FBIの特別捜査官や専門家たちが、謎に包まれた日本の未解決事件に挑む「特捜! 最強FBI緊急捜査」が放送される。

 フジテレビの内ヶ崎秀行・編成部統括企画担当部長は「日曜の夜に家族で見たいものは何か?を一生懸命考えていたら、お笑い番組やドラマもいいですが、実は世界や日本で起きているリアルな出来事を家族で一緒に体験できるような番組があったら、みんなで見てもらえるのではと考えました」といい、「世界で起きているビックリな出来事や、今の日本でこんなに知らない現実があるよ、というのを、時には楽しく、時には驚きながらみんなでウオッチングしてもらい、親子で何らかの“学び”を感じ合ってもらえる、そんなふうに見てもらえたらうれしいです」とコメントしている。