「フジテレビ女性アナウンサーカレンダー」の第7弾となる2020年度版が、9月末から発売されることが決定。19年版で不参加だった山崎夕貴アナウンサーが、2年ぶりに復帰する。

新美有加アナ(左)と山崎夕貴アナ=フジテレビ提供

今回の撮影は、東京オリンピック・パラリンピックで注目を集める、フジ本社のあるお台場の魅力を伝えるため、オールお台場でロケを敢行。カレンダープロデュースチームには、今回で3年連続担当となる新美有加アナを中心に8人のアナウンサーが参加し、総勢19人の女性アナウンサーたちが、私服姿で「-NEW STYLE-」をテーマに被写体となった

山崎アナは「去年のカレンダーで、私は年齢制限によって卒業したと思っていたのですが、今年なんとカムバックしました(笑)。何年経ってもポージングは苦手ですが、“花金に、2次会に向かう港区女子”という裏テーマを自分の中で設定してなんとか頑張りました。普段の私とは一味違う姿を楽しんでもらえたらと思います」とコメント。

その山崎アナについて、新美アナは「2年前よりも艶っぽく、オトナの色気と余裕がにじみ出ていました。愛されている人はどんどんいい表情になるんだなぁと、うらやましくなりました」と評している。

三田友梨佳アナは「報道番組を担当しているため仕事では落ち着いた衣装が多いのですが、今回は真っ白なワンピース。かわいらしい衣装を着させていただきテンションが上がりました。またピクニックに使用しているお皿やコップなどは、再利用できるものでエコなものにしています。世界的に広がるプラスチック削減の動きについては、普段から『Live News α』でもお伝えしています。いかにして日常に脱プラスチックを取り入れるか、エコなピクニックの形というのもこの写真を通して参考にしていただけたらうれしいです」と見どころを語った。

掲載アナウンサーは、山崎夕貴、竹内友佳、三田友梨佳、久代萌美、宮澤智、内田嶺衣奈、三上真奈、永島優美、小澤陽子、新美有加、宮司愛海、鈴木唯、堤礼実、永尾亜子、海老原優香、久慈暁子、井上清華、杉原千尋、藤本万梨乃(※入社年度順)。撮影の様子は、FODアナマガ『pickup DX!』で配信(1話無料)。

価格は2,300円(税別)で、きょう24日14時から、同局の夏イベント「ようこそ!!ワンガン夏祭りTHE ODAIBA2019」会場内「THE ODAIBA マイナビステージ」で、販売決定トークショー(出演:竹内友佳、内田嶺衣奈、小澤陽子、新美有加、久慈暁子各アナ)終了後から、会場内限定先行予約を開始する。

  • 久慈暁子アナ

  • 堤礼実アナ(左)と宮司愛海アナ

  • 三田友梨佳アナ(左)と竹内友佳アナ

  • 表紙

(C)フジテレビ