■呼びたいゲストは

――今後はゲストなども。

呼びたいんですけど、私は自他ともに認める友だちの少なさで……。同業者じゃない友だちのほうが多いんですよ。藤田茜ちゃんや香里有佐ちゃん、そして先日『のむたむらんど♪』が配信開始された田村奈央ちゃんはプライベートで遊ぶことが多いので、マンツーマンでキャッキャウフフできたら最高ですね。みんなのかわいさを引き出し、私もhshs(ハスハス)できればなともくろんでいます。あと、私の趣味嗜好的に年上の方のほうが話が合うんですけど、ベテランの方が来てくれるのかなと。夢としては、私が勝手に恩師と仰いでいる、野村道子さんに来ていただけたら言うことはありません。

※編集部注:藤田茜は第3回にてゲストで登場した

――ゲストにも期待していますけど、稲川さんの趣味はたしかに渋いですね。稲川といえばゲームですけど、洋ゲーのイメージが強いです。

はい!『レッド・デッド・リデンプション2』もまだベータ版しか出ていないときも夜通し遊んでいて、やっとオンライン版が出て、友人と民警団を組んで、いまは良いチームにしています。ある程度お金が貯まったら、悪いことをしようかなと。『ディビジョン2』もプレイしていますし、『FF14』も相変わらずですね。

――以前(2016年7月)、インタビューしたときもお聞きしましたけど、『FF14』は長いですね。7月には拡張パッケージ『漆黒のヴィランズ』も出ますし。

そうです! 新ジョブの踊り子でヒャッハーしようと考えているので、いま詩学(ゲーム内通過)をめっちゃ貯めて装備を集めました。でも、機工士や吟遊詩人と同じ装備じゃないと言われたら、いままでの努力が……。遠隔DPSに光を……。

――うーん、ガチ勢の心の叫び……。好きな映画のお話もしましょうか。

それはもう『ゴッドファーザー』が不動の1位です。『薔薇の名前』も好きですね。なかなか布教しにくいので、最初は『ニュー・シネマ・パラダイス』や『ニキータ』から観てもらって慣れていくと。

――音楽も、先日の配信ではフー・ファイターズのシャツを着ていて。

そうなんです~! フー・ファイターズを聴きながら走ったり筋トレをしたりしています。

――やっぱり僕は「Everlong」が好きなんですけど、稲川さんは?

MV含めて「The Pretender 」ですね。あとは「Best Of You」、「Skin and Bones」。最近の音楽だとシャインダウンやアダム・ランバートが好きですね。両親がケリー・クラークソンという女性シンガーが好きなんですけど、彼女は『アメリカン・アイドル』というオーディション番組出身なんです。アダム・ランバートも出演していて、私は無性に惹かれたんです。小中学生のころ、家族に隠れてこっそり貯めていたお年玉でCDを買って、当時ミュージカルとか舞台の練習用でもっていたMDに焼いて楽しんでいました。最近はクイーンのフロントマンとして活躍していて、私はクイーンも好きと好きのビッグバンじゃん! って楽しんでいます。

――アメリカのバンドが多めですね。

ほかにもジャズやクラシック、オペラも好きなんですけど、J-POPは勉強中です。最近あいみょんさんが好きです。『稲川と○○』では、私の好きな音楽やファッションなどを紹介していければと思っています。今回もコンバースを身に着けているんですけど、私、体に星のアザがあって、小さいときから星に縁があるんです。

――『ジョジョ』じゃないですか。

※編集部注:漫画『ジョジョの奇妙な冒険』。主役であるジョースターの一族には首に星型のアザがある

そうなんです! でも、スタンドも波紋も使えなくて~。かなしい……。こういう風に番組でも発信していけたらと思っています!