歌手で俳優のディーン・フジオカが、19日に39歳の誕生日を迎え、このほど、フジテレビ系主演ドラマ『シャーロック』(10月スタート、毎週月曜21:00~)のポスター撮影現場でサプライズのお祝いを受けた。

  • (左から)佐々木蔵之介、ディーン・フジオカ、岩田剛典=フジテレビ提供

この日は、シャーロック役のディーン、ワトソン役の岩田剛典、江藤礼二警部役の佐々木蔵之介が顔をそろえ、朝からポスター撮影と取材対応。穏やかに会話をしながら終始笑顔を絶やさないディーンと岩田は、お互いに「岩ちゃん」「ディーンさん」と呼び合っていた。

そんな中、一旦休憩を挟んだ後、次の取材部屋へ案内されたディーンを待ち構えていたのは、岩田と佐々木、そしてドラマの制作スタッフたち。突然のバースデーソング合唱に驚きを隠せない様子のディーンに、「お誕生日おめでとうございます!」のコールと大きな拍手が送られ、岩田からはフルーツの盛り合わせ、このタイミングでディーンと初対面となった佐々木からは「ディーンさんはお肉がお好きということで…。そして、初めまして!(笑)」と、塩の詰め合わせセットがプレゼントされた。

このお祝いに、ディーンは「いやぁ、ビックリしたぁ。取材と聞いていたので…。本当に恐縮です。ありがとうございます。39歳になりました。最後の30代、悔いのないように、まずはこの『シャーロック』というプロジェクトを大成功させるために全身全霊、全力で頑張っていきたいと思います。今後とも宜しくお願いします!」と笑顔であいさつした。

(C)フジテレビ