4人組バンドのOfficial髭男dismが、恋愛バラエティ番組『あいのり:African Journey』(配信スタート=Netflix:9月5日、FOD:10月5日)の主題歌を担当することが22日、明らかになった。

  • Official髭男dism

今回の主題歌「ビンテージ」は、ポップなメロディーを基調としたラブソング。10月9日にリリースされるメジャー1stアルバム『Traveler』に収録されている。

Official髭男dismは「ビンテージって言うと、楽器、服、他にも様々なものがありますが、今日という日の思い出もいつかそんな風に呼ぶことができて、思い出すたびにうれしくなれると良いなという気持ちを歌っています。例えば楽器を例にとってみると、運んだ時にぶつけた傷、ベルトのバックルにあたって剥がれてしまった塗装さえも、その楽器だけのものとして愛おしく思えたりします。『あいのり:African Journey』の皆さん、リスナーの皆さんが、幸せな日だけじゃなくて、苦悩した日のことも振り返るたびに愛おしくなりますように」とコメント。

MCのベッキーは「何も知らずに、いつものようにヒゲダンさんの音楽を聴いて、気分を高めて、『あいのり:African Journey』の初回の収録に臨み、そこで主題歌がヒゲダンさんと知り、衝撃を受けました! うれしいです! うれしすぎます! 幸せでしかない! 天才的な歌詞に感動しました。メロディーにも優しく包まれました。ヒゲダンさんのこの曲が、『あいのり:African Journey』を盛り上げてくれて、そして、全国の恋する方々の背中を押すことでしょう。Official髭男dismさん! ステキな楽曲をありがとうございます!」と感謝した。

また、22日から『あいのり:African Journey』のトレーラーが公開。次々と合流する新メンバーに、スタジオは「かわいい」と大騒ぎ。さらに、水牛の群れや、「今日からここで生活してもらいます」と小さな島に連れて来られるなど、悪戦苦闘する新メンバーたちに、笑いの起こるスタジオだったが、一方で女子メンバーが一人涙するシーンやみんなで討論するシーンには、「やばい、やばい」と不安そうに見守る場面も。

最後には男子メンバーの「3分だけ手をつないでもいい?」「一番光っといて ずっと」「めちゃくちゃ好きで あの笑顔独り占めしたい」というロマンチックな言葉が散りばめられた予告編映像となっている。