8月21日放送の「1周回って知らない話」のワンシーン=日本テレビ提供

 歌手で俳優の星野源さんが、8月21日放送のバラエティー番組「1周回って知らない話」(日本テレビ系)の2時間スペシャルにゲスト出演する。星野さんは、番組で“二度と戻りたくない”高校時代の黒歴史を告白。芸能生活20年の星野さんの未発表曲の話題にも触れる。

 星野さんは高校時代、コミュニケーションが苦手で、3カ月ほど学校に行けなくなった時期もあったという。生活習慣を無理矢理、規則正しくすることで、なんとか学校に行き始めた星野さんは、そこでクラスメートからあることに誘われ、人生が一変。番組ではそのエピソードを披露する。

 また、曲を作っても誰にも聞かせることがなかったため、未発表の“クソみたいな”曲があるという星野さん。「これはクソみたいやったなっていうタイトルだけ教えて」とMCの東野幸治さんに聞かれ、星野さんが告白した曲のタイトルに、他の出演者が思わず「重い」と引いてしまう。

 星野さんは9年ほど前、大阪のテレビ局で偶然、読売テレビのアナウンサー時代の川田裕美さんを見かけ、「すごくすてきな人」「絶対に全国区になる」と思いを寄せていたという。なぜ星野さんが川田さんに興味を持ったのか。2人の共通点も明かされる。

 また、世界的デザイナーのコシノジュンコさんの謎に包まれた豪邸を、元卓球選手の福原愛さんらが訪れる。コシノさんと福原さんの24年ぶりの卓球対決も放送される。

 東野さんがMC、川田さんがアシスタントを務める「1周回って知らない話」は、テレビで当たり前として扱われているけれど、“今どきの視聴者”が知らない疑問を調査し、明らかにしていくバラエティー番組。星野さんが出演する「1周回って知らない話 2時間SP」は、8月21日午後7時56分~同9時54分に放送。今回のゲストは星野さんのほか、人気グループ「嵐」の櫻井翔さん、羽鳥慎一さん、コシノさん、福原さん。