「3人目が生まれるまでのこと〜前編〜」

ーー今回は3人目のご出産についてのお話を伺いたいと思います。3人目はどのような病院を選びましたか?

伊野
2人目の息子を出産した立ち会い出産のできる産院に再びお世話になりました。家族として、新しい一員となる赤ちゃんの誕生を一緒に迎えるということが自然に思えるので、子どもたちにもできれば立ち会って欲しいというのが私の希望でした。

「出産はすごく痛いから、母はつらそうにしたり大きい声出しちゃったりするかもしれない。それで怖くなっちゃったら無理しなくてもいいけど、できれば一緒にいて欲しいな」ということを子どもたちには伝えました。

ーー伊野さんはお子さんに対してもすごく丁寧に伝えている印象がありますが、いつもそのように接していらっしゃるのでしょうか?

伊野
毎日の生活やルーティンでは、とにかくドタバタしているので、なかなかひとつひとつの事柄に丁寧に向き合うことはできていません……。子どもに「なんでー?」と聞かれて「なんでも!」「いいから!」なんて、しょっちゅうです(笑)。

でも基本的には、子どもも一人の立派な人間で、たまたままだ人生経験が少ないだけ、というような捉え方をしているので、大事なことは、ファンタジーでごまかしたり隠したりせずに、正面から伝えるようにしています。