スマートウォッチというとApple Watchのような時計に近いデザインをイメージしがちですが、活動量計のようなリストバンド型も注目を集めています。

リストバンド型のスマートウォッチの魅力は、コンパクトで邪魔にならないデザイン。そして、バッテリー持ちが良く、比較的安価という製品が多い点です。反面、価格の安さやコンパクトさの追求のためか、最低限の機能(通知と活動量の記録)しか搭載していない製品が多いのが残念なところ。

今回レビューする「HUAWEI Band 3」は、見た目はリストバンド型ながら高機能スマートウォッチ並に多機能なことが特徴。なのに価格は公式サイト「ファーウェイ楽天市場店」で6,588円(税込、送料別)というコストパフォーマンスの良さに惹かれ、実際に使ってみました。

  • 画面がフルカラーになったHUAWEI Band 3。有機ELのディスプレイのためか視野角も広く視認性は良好

    画面がフルカラーになったHUAWEI Band 3。有機ELのディスプレイのためか視野角も広く視認性は良好。また、カラーになったことで各種情報が一目でわかりやすくなりました

  • 今回試用している製品カラーはオーロラブルー。このほかブラックとコーラルオレンジもあります

  • 時計デザインは設定で3つのタイプに変更することが可能です

有機ディスプレイで見やすくキレイな画面

HUAWEI Band 3本体は、幅19×奥行き45×高さ11mmのリストバンド型スマートウォッチ(スマートバンド)。シリコン製ベルトと一体型になっており、重量はベルトを含んで約24gと非常に軽量です。従来製品との大きな違いはディスプレイ。従来はモノクロディスプレイでしたが、新モデルでは0.95インチの有機ELフルカラーディスプレイ(解像度240×120ピクセル)になりました。

【動画】腕をひねると画面が点灯。タッチセンサー式なので、指を上下にスライドすることでメニューを次々と切り替えられます

  • バンドはシリコン製リストバンド。時計部分は接触面が歪曲しているためか接地面が少なめ

  • 意外に蒸れないので、アセモができやすい筆者には嬉しい仕様

有機ディスプレイになったためか、フルカラー表示にもかかわらずバッテリーの持ちもなかなかのもの。スペック上では通常使用で約10日連続稼働可能です。筆者が実際に数カ月使用したところ、だいたい1週間連続稼働はギリギリ難しい、くらいのバッテリー性能でした。ただし、これは24時間連続で夜中も睡眠モニターのために心拍計を稼働させていたから。睡眠モニターを切れば、10日近い連続稼働が可能だと思います。

1週間充電の必要なしというのは、活動量計としては標準的ですが、スマートウォッチとしては優秀です。スマートウォッチのなかにはAppleWatchのように「寝る前に毎日充電」が必要な製品もありますが、そういった手間が苦手な人には嬉しい仕様です。

  • バッテリーは専用クレードルで充電します。端子を合わせてパチンとセットするタイプ。磁石でくっつくタイプより少々面倒です。ただ、充電頻度が一週間に一回程度だと思えばそこまで苦になりません

見た目はシンプルでも、機能は高級スマートウォッチ並!

筆者が個人的に感じたHUAWEI Band 3最大の魅力は、なんといっても多機能スマートウォッチ並にある機能の豊富さです。HUAWEI Band 3は、ファーウェイの高機能スマートフォンHUAWEI WATCH GTと共通の独自アプリ「Huawei Health」を使っています。このためメールやLINE、メッセンジャーにカレンダー等のスマホ通知はもちろん、睡眠モニター「HUAWEI TruSleep 2.0」を使った睡眠トラッキングにも対応しています。

  • Huawei Healthのホーム画面。ホーム画面ではその日の活動量などが一目でわかります。生活が不規則な筆者に必須の機能が睡眠モニター。寝ると自動的に計測開始し「深い睡眠」「浅い睡眠」「レム睡眠」「目が覚めた回数」を記録。睡眠のアドバイスもしてくれます。計測結果はかなり正確な印象です

リストバンド型のスマートウォッチは、着信通知に歩数や心拍、カロリーといった活動量記録しかできない製品がよくあります。こういった簡易的スマートウォッチのなかには、通知も「電話とメール、LINEだけ」といったように、指定できるアプリが決まっているものもあるのですが、HUAWEI Band 3はスマートフォン側で有効にしているアプリの通知はすべて選択可能です。これはスマートウォッチを購入する際にはかなり重要なポイントです。

  • 通知したいアプリを選択できます。スマートフォンで通知を許可したアプリはすべて通知できるのが便利です。ちなみにメールはタイトルだけを通知するので内容までは確認できません

【動画】リストバンド画面の表示をチェック!