STU48 岡田奈々&石田千穂&今村美月&瀧野由美子「船上劇場で食糧難になったことが……」

今年4月には日本初となる船上劇場「STU48号」が就航し、新公演をスタートしたSTU48。先日3rdシングル『大好きな人』をリリースし、今まさに絶好調な彼女たち。今回はキャプテンの岡田奈々、3rdシングルでセンターを務める瀧野由美子そして、石田千穂と今村美月に集まってもらい座談会を開催。船上劇場「STU48号」の中で人知れず起こっていたハプニングとは。(『月刊エンタメ』9月号掲載)
──まず、前作から約半年振りとなるニューシングル『大好きな人』が7月31日にリリースになりました!

瀧野 STU48はこの春に船上劇場が完成して新公演も始まり、今こそメンバー一丸となって頑張るときだなと思っていたので、このタイミングで3rdシングルをリリースできるのはうれしいです。しかも今回は「全員選抜」で、表題曲を全員で歌わせていただけるんですよ! なのでこれを機に、STU48がどんどん伸びていけたらいいなと思っています。

岡田 1stシングルも2ndシングルもリリースが延期になっていたので不安はあったんですけど、今回は無事に曲もMVもでき上がったのでほっとしていますね(笑)。

石田 しかも1stと2ndの間は1年ほど空いてしまったんですけど、今回は半年で出せるのがうれしいです!

今村 この『大好きな人』は、歌詞がすごく切ないんです。だから歌でその切なさを表現できるように頑張らなきゃって思っています。

石田 別れは悲しいけど、大好きな人の未来を考えて自分は我慢して「頑張れ」と応援する……っていう内容の歌詞が切ないけど素敵で! 私、MV撮影のときも歌いながら泣きそうになっちゃいました。

岡田 うん、素敵だよね! いつか自分がSTU48を卒業する日が来たら、この曲で見送られたいなって思いました。

──そして先ほど瀧野さんがおっしゃったように、STU48はこの春ついに船上劇場「STU48号」が完成! 公演もスタートしています。

瀧野 STU48が今行なっている公演「GO! GO! little SEABIRDS!!」は、AKB48グループがやってきた公演とはガラリと変わった内容なので、AKB48グループの公演をたくさん観てきた方にも観てほしいし、私たちのことをあまり知らない方たちにも気軽に来ていただきたいなって思います。

今村 船内で公演をやるのでどうしても揺れるんですよ。ファンの方に話を聞くと、本番では船上劇場の揺れに合わせてステージ上のメンバーが揺れているのが分かるそうです。

岡田 全員が一列に並んで止まって立っている場面でも、みんなゆらゆら揺れていて「ワカメみたい」って(笑)。それも見どころです!



──初めて経験する船上劇場ですから、新発見やハプニングなどもいろいろとあったのでは?

石田 すでにSTU48号でいろんな県に行かせていただいているんですけど、港によって揺れ方が全然違うんですよ!

今村 うん。広島港は横に揺れる感じだけど、高松港は縦に揺れているような感覚だったね。

瀧野 あと、STU48号で昼夜通しで公演をやるときは基本的にメンバーは途中下船できないことが多いので買い出しになかなか行けず、食糧難になったことがあります(笑)。

岡田 リハーサルでも食糧難になったよね~! そのときは船内のカフェで売っている食べ物や飲み物をいただいて乗り切りました(笑)。

瀧野 最近はマネージャーさんがおにぎりなどをたくさん用意してくださるようになったので大丈夫なんですけど、当初はそんなハプニングもありましたね。

──皆さんはこれまで「船ができたらこんなことをやってみたい」といろいろ思い描いていたと思うのですが、それらは実現できましたか?

瀧野 私、船で花火を観たくて。それが7月27日に実現できたんです! 「STU48 特別課外活動~夏休みデートフェス~」というイベントです。ファンの皆さんと一緒に花火大会をSTU48号から観賞するイベントを開催できたのはうれしいですね。

岡田 私は屋上デッキとかでメンバーの可愛い写真をいっぱい撮ろうと思っていたんですよ。でも実際に航行している中で撮ろうとしたら風が強過ぎて、みんな髪がオールバックみたいになっちゃって(笑)。ちょっと想像とは違いましたね。今は停泊している船上劇場でみんなを可愛く撮れるタイミングを狙っています!

今村 私はまだ実現できていないんですけど、メンバーのみんなと屋上デッキで花火がしたい! 線香花火をやって誰が最後まで残るか、みたいな勝負がしたいです! ……船で花火ってできたっけ?

瀧野 いや、火気厳禁だと思う。

今村 あ、ダメなんだ……。

瀧野 港でやろうよ! みんなで船を見ながら(笑)。



石田 私はやりたいと思っていたことが2つあって。1つは船の先端で『タイタニック』ごっこがしたい!

岡田 分かる~!

石田 でもSTU48号の船首って勝手に行っちゃいけなくて。いつか機会があったらやってみたいな。あとは、屋上デッキからジャンプして海に飛び込みたいな、と……。

瀧野 え~! 怖いよ~。

石田 飛び込みたいなと思っていたけど、実際に屋上デッキから海を見下ろしてみたらすごく深そうな色をしていたので、絶対やらないでおこうって思いました(笑)。

──さて、STU48は結成から2年以上が経ちました。メンバーの成長を、キャプテンの岡田さんはどのように見ていますか?

岡田 みんな成長のスピードが尋常じゃなく速い! 歌もダンスもトークも可愛さも人間性も、全部成長していますね。そしてみんな努力家! 得意分野だけじゃなく苦手なことにも前向きにトライしているのがSTU48メンバーの良さかな、と。

──岡田さんから見て、瀧野さん・石田さん・今村さんの成長点は?

岡田 ゆみりん(瀧野)はダンスを覚えるのが超早くなりました! 最初はかなり苦労してたよね?

瀧野 はい(苦笑)。

岡田 だから心配してたんですけど、3rdシングルの振り入れでは誰よりも踊れていたんですよ! どんどん自信に満ちていってて、成長したなぁって思います。

瀧野 えへへ(笑)。

岡田 千穂ちゃんは可愛さが魅力だけど、それだけじゃなく面白さも増してきました。これからもどんどんアイドル力が高まっていくのを期待しています!

石田 やったぁ~!

岡田 みちゅ(今村)は最初から私にとってダンスや歌の先生のような存在で。しかも最近ではさらに実力を付けて舞台で活躍したりしていて、まさに今ポテンシャルが開花しているなって感じがしますね。

今村 ありがとうございます!



──そしてSTU48はこの夏、イベント目白押しです!

瀧野 3rdシングルのリリースもありますし、今までの夏よりもさらに私たちを観ていただける機会が多くなるんじゃないかなと思うので、ぜひたくさんの方にSTU48を応援していただきたいですね。また、瀬戸内にはたくさん素敵なスポットや楽しいイベントがあるので、STU48に会いに来られた際はぜひ瀬戸内のいろんな場所にも足を運んでいただけたらうれしいなと思います!

──ところで、皆さんがこの夏やってみたいことは?

石田 スイカ割り! 幼稚園のころに一度やったことがあるんですけど、全然割れなくて。だから今年はメンバーと一緒にスイカ割り大会をやって、みんなでスイカを食べられたらなって思ってます!

岡田 ごめん、私スイカ苦手なんだよね……。

石田 私も苦手です~!

瀧野 え、どういうこと(笑)!? ただスイカを割りたいだけ?

石田 うん、私は割る専門!

今村 じゃあ私スイカ好きだから食べるよ~! 私は瀬戸内のお祭りにSTU48としてたくさん参加したいです。去年愛媛の花火大会に6人でミニライブをしたんですけど、ファンの方と一緒に花火を観たりしてすごく盛り上がったんですよ!

岡田 いいなぁ! 私はそういう瀬戸内のお祭りになかなか参加できなくて。うらやましい!

瀧野 来てくださいよ~!

岡田 行きたいよ~(笑)!! この前初めてプライベートでゆみりんと(甲斐)心愛と一緒に「とうかさん」という広島のお祭りに行ってすごく楽しかったから、私も瀬戸内のお祭りにはいっぱい参戦したい!



瀧野 私はSTU48みんなでバーベキューがしたいです! 今回はシングルも全員選抜だし、全員でキャンプをやれたら楽しそう!

──STU48でバーベキューをするなら、誰がどんな役割になりそう?

瀧野 藤原あずさちゃんに仕切ってほしい! めっちゃ手際よく焼いてくれそうな気がします!

岡田 分かる~!

石田 岩田陽菜ちゃんは以前一緒に焼肉に行ったことがあるんですけど、焼くのがすごく上手で“焼肉奉行”だったんですよ。だからバーベキューでも活躍しそう!

今村 みゆみゆ(門脇実優菜)はとにかくテンションが上がって、ずっと踊ってそう(笑)。

瀧野 奈々さんも調理そっちのけで、ひたすらメンバーの写真を撮ってそうですよね?

岡田 たぶんそうなると思う(笑)!

(取材・文/左藤豊 撮影/武田敏将)
▽岡田奈々(おかだ・なな)
1997年11月7日生まれ、神奈川県出身。A型。STU48 キャプテン/AKB48 Team4 兼任。AKB48 14期生。ニックネームは「なぁちゃん」。

▽石田千穂(いしだ・ちほ)
2002年3月17日生まれ、広島県出身。O型。STU48 1期生。ニックネームは「ちほ」。

▽今村美月(いまむら・みつき)
2000年2月19日生まれ、広島県出身。O型。STU48 1期生。ニックネームは「みちゅ」。

▽瀧野由美子(たきの・ゆみこ)
1997年9月24日生まれ、山口県出身。O型。STU48 1期生。ニックネームは「ゆみりん」。


▽3rdシングル『大好きな人』
好評発売中