歌手の矢沢永吉が、31日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『嵐にしやがれ』(毎週土曜21:00~)に出演することが決定した。

  • 『嵐にしやがれ』に出演する矢沢永吉=日本テレビ提供

矢沢がバラエティ番組に出演するのは、2013年に『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ)に出演して以来、6年ぶり。今回の出演理由を「嵐に会いたかったから」と話すと、嵐の5人はどこか緊張ぎみだ。

観覧客も全員が男という異様な雰囲気の中、矢沢の知られざる素顔が明かされる「記念館」がスタート。「実はギター教室に通っていた!?」「東京を目指して電車に乗ったのに降りたのは横浜!?」など、意外過ぎるエピソードの数々に、スタジオは大盛り上がりとなる。

さらに、「レコード会社に全く相手にされなかった…」など、QUEEN、ポール・マッカートニーらが出演した20世紀最大のチャリティーコンサート「LIVE AID」に、日本代表の1人として出演し、日本武道館最多公演数142回を誇る矢沢からは想像できない過去が明らかに。

そして、矢沢の代名詞と言っても過言ではない、マイクターンの美しさを競う、「マイクターン選手権」に嵐が挑戦。見事矢沢からNo.1の称号を得るのはどのメンバーか…。