恋人と破局、“東京の人”と結婚…「親に謝りたいこと」ありますか?
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。8月13日(火)の「社会人意識調査」のテーマは「親に謝りたいことありますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2019年8月13日(火)放送より)


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.親に謝りたいことありますか?

ある 78.6%
ない 21.4%
(回答数:515票)

◆「ある」に関する意見
「両親に謝っておきたいことがあります。去年の冬、『付き合っている彼を紹介したい!』と初めて話しました。ドキドキしながら『結婚を考えている人を見つけたんだ』と両親に話すと、すごく喜んでくれました。それがまさか、先月に別れてしまい……。期待させてごめんなさい。私の結婚は、もう少し先になりそうです」(福島県 30歳 女性 会社員)

「一番謝りたいのは、東京の人と結婚してしまったことです。田舎で暮らす両親は、私たち姉妹には家の近くにいてほしかったそうですが、大学入学から東京に出て、そのまま東京の人と結婚しました。今では、年末年始と地元のマラソン大会くらいしか帰れず、歳をとればとるほど、今更ながら地元に帰ればよかったな~と思ってしまいます」(東京都 43歳 女性 会社員)

◆「ない」に関する意見
「今のところ思いつきませんが、そういうときこそ、謝るべきことがありそうで、ソワソワします(笑)」(神奈川県 21歳 女性 学生)

「謝りたいことはありません。感謝しかありません^^ これからも元気でいてください! いつもありがとう!」(埼玉県 31歳 男性 会社員)

「逆に、土下座して謝ってほしい」(東京都 45歳 女性 パート)

番組リスナーの投票による結果は、「ある」が78.6%、「ない」が21.4%となりました。番組に寄せられたメッセージを見てみると、過去の過ちへの懺悔から日頃の感謝の伝達不足まで、人それぞれ謝りたいことはあるようです。“孝行のしたい時分に親はなし”という、ことわざのとおり、謝るなら早いほうがいいのかもしれません。

【30代は「ある」が8割超え】
男女別で見てみると、「ある」と答えた人の割合は、男性では82.9%、女性では71.9%という結果に。世代別で「ある」と答えた人の割合を見てみると、20代では76.3%、30代では83.5%、40代では76.2%、50代では77.8%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co