[ALEXANDROS]川上洋平「モチベーションの高め方」をアドバイス
[ALEXANDROS]の川上洋平が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。受験生のリスナーから届いた『向かうべきものがあるとき、どのようにモチベーションを高めていますか?』という質問に答えました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! アレキサンドLOCKS!」8月13日(火)放送分)



川上:そうね、モチベーションについては……先生(川上)の悩み相談していい?(笑)。アジアツアーがこの前終わって、夏フェスまで割と時間が空いていたので「旅行とか行っているのかな?」なんて思われているかもしれないですが……そんな時間は1日もなく、 曲作りの毎日でございます……。

そんな中で、モチベーションを保つって確かに難しいよね。みんなも同じでしょ? 自分の部屋か塾かにずっと閉じこもって勉強して、「これ、何のために勉強しているのかな……?」ってことになると思うんだけど。モチベーションの高め方って……人それぞれだから何とも言えないんだけどね。

でもいつも言っていることだけど、その先にあるモノ。例えば「受験合格しました!」って大学生になった後のことを楽しみにすると、モチベーションが上がるのはみんなも分かっていると思う。先生の場合はライブで「新曲です!」って披露して、すげえ楽しい時間をファンのみなさんと共有する。その瞬間のことを「グヘヘ……」と思いながら作ってる(笑)。やっぱそこじゃないかな? 合格した後のことをすごく濃く考える、そうすると自ずとモチベーションも上がってくるかなと思います。

モチベーションについては、先生もみんなに訊きたいぐらい(笑)。なので、「モチベーションの上げ方」を募集します! 僕も参考にします(笑)。

●「モチベーションの上げ方」へのアドバイスは、アレキサンドロス掲示板まで

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長、あしざわ教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55・金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/