本当にキレイな女性は、ココロとカラダのケアを毎日積み重ねているもの。毎日の積み重ねで、美を手に入れましょう! ストレッチやポーズの方法を教えてご紹介しますので、是非お試しください。

◆毎日5分の朝ヨガでキレイをつくろう
仕事やプライベートで日々忙しいアナタにも負担にならずに続けられる“朝からキレイになる5分ヨガ”をご紹介! 一連の連続した動きがしなやかな体へと導いてくれます。私も毎日している ”かんたん5分ヨガ”。朝ストレッチすると血行がよくなり、メイクの仕上がりも一段とUPなんですよ!

◆腰まわりをほぐすストレッチ
腰まわりをほぐすストレッチ
あぐらになり、息を吐きながら体を前へ。5呼吸繰り返したら元の状態へ戻る。前後の脚を入れ替え同様に行います。

◆肩と胸のストレッチ
肩と胸のストレッチ
あぐらのまま両手を背後で組み、天井へ向けて持ち上げる。胸を斜め上へ向かせ、5呼吸繰り返す。

◆ねじりのポーズ
ねじりのポーズ
右足を左膝の外側へ置き、左手で右膝を引き寄せ、<息を吐きながら>上体をねじり<呼吸>を繰り返す。左右の足を入れ替え、左ねじりも同様に行う。

◆ネコのポーズ1
ネコのポーズ1
四つんばいになり、<息を吐きながら>背骨が伸びるように背中を丸める。

◆ネコのポーズ2
ネコのポーズ2
<息を吸いながら>おでことお尻を上方へ引き上げる。ネコのポーズ1と2を交互に5回ずつ繰り返す。

◆下を向いたイヌのポーズ
下を向いたイヌのポーズ
四つんばいの姿勢から、膝を浮かせてお尻を持ち上げ、<息を吐きながら>かかとをマットに下ろし、できる範囲で膝を伸ばす。呼吸を繰り返したら、膝を緩めて両手の方向へ歩く。

◆前屈のポーズで下半身をストレッチ
前屈のポーズで下半身をストレッチ
下を向いたイヌのポーズの姿勢から、膝を緩めて前方へ歩き前屈する。できる範囲で膝を伸ばし、下半身をストレッチする。

◆両手を空高く伸ばし、体側と背中のストレッチ
両手を空高く伸ばし、体側と背中のストレッチ
<息を吸いながら>両手を広げながら空高く持ち上げ、頭上で合掌し、背中と体側を伸ばします。

◆静かな呼吸でキレイを呼び込む
静かな呼吸で キレイを呼び込む
<息を吐きながら>両手をおろし、胸の前で合掌。なりたい自分をイメージしながら深呼吸です。

【注意事項】
・記事の内容は効果・効用を保証するものではありません。
・ポーズの目的は病気やケガの診断・治療・回復ではありません。
・エクササイズの最中に異変を感じたらすぐに休みましょう。
・妊娠中や生理痛がひどい方は医師に相談してから行ってください。
・事故やケガ等については一切責任を負いかねます。ケガや故障のないよう十分に注意して行ってください。

文=TOMOKO(骨盤ダイエットガイド)