大野智がサポート!「100人ダンス企画」

嵐(大野智、二宮和也、櫻井翔、相葉雅紀、松本潤)がメインパーソナリティーを務める8月24、25日(土・日)放送の『24時間テレビ42』(日本テレビ系)。このほど、大野がサポートし国技館で生披露される「100人ダンス企画」が発表された。

大野がサポートするのは生後まもなく右足を失った、澁澤くるみちゃん11歳。「双子の姉と一緒にダンスをする事が大好き!」「もっと、大勢の人と踊ってみたい!」そんな、くるみちゃんの夢を叶えるため、都立狛江高校ダンス部と共に、くるみちゃんの大好きなディズニー「アラジン」の世界を総勢100名のダンスパフォーマンスで表現する。

さらに、「鹿児島県・錦江湾横断、約4.2kmの遠泳チャレンジ」も発表。遠泳企画に挑戦するのは、義足の齋藤暖太(さいとう・はるた)くん・小学6年/手足に麻痺がある小野奏人(おの・かなと)くん・中学3年と双子の兄の海飛(かいと)くん/手足に麻痺がある戸口瑛莉衣さん(とぐち・えりい)さん・中学3年の4名。そして、4人のサポートとして、『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系、毎週日曜19:58~)遠泳部から宮川大輔、中岡創一、みやぞんが参加する。スタート地点の桜島から対岸まで、約4.2kmを7名全員で完泳することを目指す。

企画にチャレンジする3人からコメントも到着。「4.2kmを泳ぐと達成感があって楽しい。お兄ちゃんお姉ちゃんに頑張って、ついていきたいです」(齋藤暖太)、「自分の力を試したくて挑戦を決めました。海で泳いだことはあまりないけど頑張ります」(小野奏人)、「新しい友達を作って、楽しい思い出を作りたいです」(戸口瑛莉衣)。

さらに宮川は、「みんな小学校生活、中学校生活最後の夏。来年新しい環境に向かうにあたって、自信をつけてくれたら嬉しい。一番大切なことは、自分がどれだけ楽しめたか、自分がどれだけ熱くなれたか。みんなで助け合ったり励ましあったり出来るいいチームを作って全員で泳ぎ切りたい」と意気込みを語った。