色々と主張が強い『名探偵コナン』!『犯人の犯沢さん』&『あなたの番です』!?

©ytv

アニメ『名探偵コナン』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週土曜18:00~)8月10日放送の「ラジオお悩み相談(謎解き編)」では、なんと犯人が分かる前の言動を代わりに再現している真っ黒な人物“犯沢さん”のナレーションからスタート! さらに事前に告知されていたドラマ『あなたの番です-反撃編-』(日本テレビ系、毎週日曜22:30~)とのコラボもあり、視聴者からはどちらも「主張が強すぎるw」と話題になった。



毛利小五郎は日売テレビのラジオ番組「昼までワイド」お悩み相談コーナーにゲスト出演する。本番前、プロデューサーは、番組のディレクター、アナウンサー、放送作家、ADの4人を紹介する。プロデューサーの「飲んだほうが、調子が出るのでは?」という言葉につられお酒を飲んでから本番に臨んだ小五郎の言葉は過激になり、スタッフは慌てるがプロデューサーはご満悦の様子。相談は、TMという女性からの相談で、マンションの真上の部屋に住む女性が非常識で困っているというもの。その女性は騒音を出し、タバコの吸い殻や空き缶をTMのベランダに投げ落とすというのだ。酔った小五郎はこの迷惑女に対して暴言を連発。万田たちは放送が盛り上がって大喜びする。放送の数時間後、都内のあるマンションに住む2人の女性が言い争う姿が目撃され、翌朝その一方が遺体となって発見される……というストーリーの解決編。



後編となる今回、前編でもあまりの登場頻度に「犯沢さん出すぎじゃない?w」と視聴者を翻弄し続けた黒タイツの犯沢さんのナレーションでオープニングがスタート! Twitter上では一斉に「オープニングが犯沢さんだと!?」「犯沢さんがコナンの仕事横取りしてるじゃんw」「犯沢さんよく喋るな……」「なんか、新しいことになってる」などとつぶやかれ、ファンは衝撃を受けた様子。



また、事前にドラマ『あなたの番です-反撃編-』の主人公・手塚翔太(田中圭)が『名探偵コナン』の大ファンであることからコラボが発表されていた。局内に貼られた『あなたの番です-反撃編-』の多数のポスターに「すごいいっぱい映るじゃん!」「どこかにヒントない!?」といったリアクションとともに、様々な考察が行われた。



次回、8月17日放送の「汽笛の聞こえる古書店2」では、2017年7月に登場した玉木古書店がブックカフェになって再登場! どんな事件が待ち受けているのか……?



【文:山田 奈央】