俳優の浜野謙太が、10月スタートのフジテレビ系ドラマ『モトカレマニア』(毎週木曜22:00~)に出演することが12日、明らかになった。

  • (左から)浜野謙太、新木優子、高良健吾=フジテレビ提供

『Kiss』(講談社)で連載中の瀧波ユカリ氏原作の同名コミックを原作に、元カレの存在を引きずり、“モトカレマニア(MKM)”になった女の子の混乱と暴走と試行錯誤を描いていく同ドラマ。浜野は、主人公・難波ユリカが働くことになった不動産会社で、ユリカの最初の客・山下章生を演じる。

大手食品メーカーに勤める将来有望なサラリーマン・山下は、食べ歩きが趣味でグルメアプリ“食べモグ”を使っておいしいお店を探し、レビューを投稿するのが楽しみという役柄。優しくて誠実な性格だが、恋愛には奥手で、自分が傷つくことも他人を傷つけることも怖いと思っている“ザ・いい人”だ。

ユリカに好意を持ち、付き合おうと提案するが、あることをこじらせていて…。だがそのこじらせにより、ユリカと意気投合することになる。

今作への出演に、浜野は「ラブコメを演じるのも見るのもとにかく好きなので、医療ものや刑事もので確実に視聴率を取りにいくこのご時世にとても熱い気持ちになりました。このプロジェクトを全力で支持しています」とコメント。新木については「無駄がなくサバサバしていてものすごく好印象です。そういう彼女の隙間の表情を目の当たりにできるのが共演者の役得であり役目だと思うので楽しみです」と印象を語った。

また、高良健吾と恋のライバルを演じることについては「新木さん演じる奔放なユリカや、高良さん演じる憧れのマコチと同じフィールドに上がることはマジか!?という戸惑いばかりですが、ありがたいことにスタッフさんたちもそこに対しての危機感を持っているようで(笑)、共有しているので全てのスタッフさんの力を最大限に借りて山下が強力なライバルになれるように頑張りたいと思います」と意気込んだ。

草ヶ谷大輔プロデューサーは「これまでの作品でイメージするおちゃめでひょうきんな“ハマケン”に加え、今まで見たことのなかった“俳優・浜野謙太”の新たな顔を視聴者の皆さんにお届けしようと、浜野さんご本人と意気込んでおります。“人は見た目か中身か”という永遠の問いをユリカと一緒に悩み、楽しんでいただきたいです」と話している。

(C)フジテレビ