左から、佐藤勝利、菊池風磨

8月11日(日)放送の『アオハルTV』(フジテレビ系、毎週日曜21:00~)は、3人の有名マッチョの“チートデイ”に密着。チートデイとは、普段、節制をしているマッチョな人たちが、より体を絞るためにあえて爆食する日のことで、彼らの食べっぷりにスタジオからは驚きの声が上がる。

同番組は、いくつになっても何かに夢中になっている“アオハルさん”を発掘して背中を押す、青春応援バラエティ。MCのヒロミをはじめ、ビビる大木、DAIGO、Sexy Zoneの菊池風磨・佐藤勝利らレギュラー陣が番組を盛り上げる。また、ゲストとして、YOU、庄司智春、チョコレートプラネットがスタジオに登場する。

チートデイのチートとは「だます」という意味で、マッチョ界では、体重が落ちなくなったときに爆食することによって脳をだまし、代謝を上げて減量を促すのだという。番組では、3人のマッチョが爆食する現場に密着し、さらにチートデイ後にどれだけ体を絞れたかを競う「爆食マッチョ王決定戦」を開催する。

1人目は、世界最高峰のフィットネス団体・IFBBの大会で優勝し、日本人では4人目のプロとなった“カリスママッチョ”のJINが登場。筋トレYouTuberとしても人気を博している彼が、ジムで筋トレした後に向かったのは、高級焼肉店だった。宮崎牛のシャトーブリアンとヒレステーキなど、JINはカロリーも値段も気にせず大量に食べまくり、わずか30分で完食。さらに場所を変えて爆食し、ロケに同行した筋肉芸人の庄司智春を唖然とさせる。

2人目は、「筋トレ界のギャル曽根」の異名を持つさーたんに番組レギュラーのDAIGOが密着。今年の夏に、「健康的で魅力的な美しさを競う大会」のある部門で日本一に輝いた彼女は、もともと太っていたが浮気をした彼を見返すために筋トレを始めたという。そんなさーたんの爆食は、ホイップクリーム倍量のパンケーキ3皿に、韓国料理店でチキンフォンデュを食べたあと、再びスイーツ食べ放題の店へ。「ポップコーンは空気ですね」と涼しい顔で食べまくる彼女の姿にDAIGOは絶句してしまう。

最後は、元プロレスラーで今年ボディビルダーになった話題の人・北村克哉が参戦。ゴールドジムで筋トレする北村を訪ねたのは、番組でも筋肉美を披露してきた菊池。「僕は筋肉キャラじゃない」と言い張る菊池だが、北村からトレーニングに誘われると「めっちゃうれしい」と本音をポロリ。さらに、チートデイでは、壊れたかのように次々と食べ物を胃に流し込む北村の姿に、菊池は笑いが止まらない。

スタジオにはそんな3人が登場し、チートデイ後にトレーニングをして絞った筋肉を披露。想像以上に鍛え抜かれた驚異の肉体に出演者たちは圧倒されてしまう。菊池はカリスマ的存在のJINに「会えただけでうれしい!」と大興奮し、YOUはさーたんの美しい体に「本当にきれい」とうっとり。3人は、その場で体重測定を行い、どれだけ絞れたかを比べることに。果たして結果は!?