約10年前に持ちネタ「ズクダンズンブングンゲーム」でブレイクしたお笑いコンビ・はんにゃの金田哲と川島章良が、吉本興業のタレントで結成されたアイドルユニット・吉本坂46のメンバーとして奮闘中だ。2009年に「よしもと男前ランキング」で2位に選ばれるなどイケメン芸人としても知られる金田は、2ndシングル「今夜はええやん」でチャイナドレスの女装姿を披露し、「美しすぎる」と話題を呼んだ。

そんな金田に、吉本坂46の活動に対する反響を聞くと、昔のファンが戻って来てくれたとうれしい変化を明かしつつ、イベントで来場者が5人だったという悲しいエピソードも。だが、上り坂も下り坂も経験したことで、「自虐トークで笑ってもらえるようになった」と、すべてネタにできるように。トークの幅が広がり、精神的にも強くなったという金田、そしてはんにゃに注目だ。

  • はんにゃの金田哲

    はんにゃの金田哲 撮影:蔦野裕

――ものすごい倍率の中、吉本坂46のメンバーに、しかも選抜に選ばれましたね。

所属タレント6000人の中からですから、宝くじ当てるより難しいんじゃないですか!? 平均年齢39歳で高齢の方が多いので、ダンスの練習より柔軟の時間の方が長いんです。ケガしないように(笑)

――「今夜はええやん」でのチャイナドレス姿は大きな話題になりましたが、どういった経緯で女装することになったんですか?

本当はガンバレルーヤのよしこがやる予定だったんですけど、直前に衣装が入らないということで、急きょ僕が女形をやらせてもらうことに。昔も女装はしていて、そのときのギャルが女ギャングになったという自分の中で裏設定を作ってやりました。

――そんな裏設定があったんですね。周りの反応はいかがでしたか?

MVの撮影がけっこう長かったんです。おじさんが多いので、疲れてくると完全に僕をそういう目で見て、触ってきたり。「今夜はええやん」って寄って来て、現場で身を守るのが大変でした(笑)

  • はんにゃの金田哲

――10年前のブレイクがあり、人気絶頂期と落ち着いた時期と両方を経験して学んだことはありますか?

いい意味で哀愁は出たんじゃないですかね。僕は、10年前にいたファンは“神隠し”にあったと思っていて、ある日パタッといなくなったんです。その神隠しにあったファンの方々が吉本坂の握手会で帰って来てくれているのはすごい実感しています。「あのとき小学生でした」とか「学生時代に見に行ってました」とか「大人になって落ち着いて会いに来ました」とか、いろんな人がいます。

――吉本坂46でファンの方が帰って来てくれたというのはうれしいですね。

そうですね。上り坂、下り坂というので吉本坂ってあるので、また吉本坂で上り坂にしていきたいです。