あわや大惨事!? 水樹奈々 スタジオでオリジナルぶっかけうどん作りに挑戦!
声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「水樹奈々のMの世界」。7月29日(月)の放送では、全国ツアーの香川公演直前ということで、スタジオ内に調理器具を持ち込み、7種の具をトッピングしたオリジナルうどん作りに挑戦。すると、予期せぬハプニングが!
(TOKYO FM「水樹奈々のMの世界」2019年7月29日(月)放送より)

声優・歌手として活躍する水樹奈々



関東地方も梅雨明けしたということで、今回の「水樹奈々のMの世界」では、夏にぴったり! オリジナルのぶっかけうどんのレシピを紹介しました。

水樹「うどんはねぇ、本当に魅力的な存在なんですよ。あのお手軽さがいいですよね。で、温かいのもいいし、冷たいのもいいから、年中食べられますし、特に、讃岐のうどんって、コシがすごくあって、食べ応えがあって、ツルツルシコシコな感じが大好きで、地元に帰ると必ず食べますね。

改めて、うどんの魅力を感じておりますが、季節は夏! ということで……今夜は、ぶっかけうどんを作ります!」

※ここからは、水樹がキッチンスペースにて、実況しながら、ぶっかけうどんを作る様子をお届けします。

水樹「まずは、讃岐うどん、生うどんでございます。香川県産小麦100%使用という……かなり美味しそうです。早速、茹でていきましょう。時間がかかるんですよ。だいたい13分くらいですかね。ちゃんと本場の生うどんだと、これくらいはかかります。たっぷりのお湯で茹でないとダメですからね。お湯が沸くのを待ちながら……。今回はせっかくなので、こちらの食材の中から7つピックアップして『奈々スペシャルぶっかけうどん』を作りたいと思います。

具なんですが、冷やしだとね、バランスが悪くなりがちなので、栄養豊富なワカメを入れたいと思います。そして、大根おろし! 続いて、ショウガ! 私、ショウガ大好きなんですよー。皮を取ることもありますが、取らない方が大好きなんですよね。このまま皮ごと、おろし金ですりおろします。

次は、ミョウガです。ミョウガも大好きなんですよ。冷蔵庫には必ず入ってますね。縦半分に切って、それを串切りにしていくっていう形です。なので、長細いような形になります。

続いては、万能ネギです。実家でも栽培してましたよ、家庭菜園で。ママが『奈々ちゃん、お味噌汁に入れるから、ネギを摘んで来て』って言われたりしてました(笑)。

さらに、もう1つのメインディッシュとも言える、じゃこ天を入れたいと思います。後で、フライパンで素焼きにすると美味しくなります。

(と、ここで鍋が噴きこぼれそうに……)

あぁぁぁ、大変! 大変! ちょっと目を離したすきに噴きこぼれています。あ、ちょっとだけですみました……。あわや大惨事ですよ、スタジオが(苦笑)。

で、最後は、かつお節かな~。大根おろしの上にまぶしたら美味しいと思いますので、盛り付ける時にかけますね。

では、ここに<てぼ>がありますから、チャッチャと湯切りしたいですね。茹であがった麺をチャッチャします。<てぼ>で、奈々落とし~! ※意味不明です。
ぶっかけなんで、水で締めますよ! 水で洗って、氷で冷やしましょう。

で、ここで、鍋が空いたので、この隙に、じゃこ天をちょっとだけあぶります。本当はフライパンでやりたいんですけど、逆に、洗い物がひとつですむので、いいですよね。油はなくても大丈夫です。じゃこ天に油分があるので……焦げ付かせないようにじゃこ天を見ながら、同時に盛り付けて……、完成です!」
ここで、実食タイム!

水樹「めっちゃ、美味しそうな匂い。多分、いい出来だと思うんだよな~。崩すのもったいないけど、お箸を投入します。いただきまーす!

(ズルズルズル……)

うまいっ! やっぱり、バランスよね、7種入っていますから。おそばと比べて、太っちゃうんじゃないかな、というイメージがあると思うんですけど、今回は上に乗っている食材がヘルシーなものが揃ってますので、女性の方でも罪悪感なくいけるんじゃないかな~と。食べる時間さえ考えれば、全然大丈夫!

やっぱり、薬味がさわやかだから、お箸が進んじゃうんですよね~。じゃこ天も最高だし、これは完璧な黄金比で出来たのではないでしょうか!」

『奈々スペシャルぶっかけうどん』、是非お試しください!

◎8月5日(月)の「水樹奈々のMの世界」は、早くも大反響!? 夏の全国ツアー期間限定のリクエスト企画『奈々ソンEXPRESS』をお届けします。ついつい、リスナーのメッセージに口出ししてしまう水樹配達員の言動にもご注目ください。


<番組概要>
番組名:水樹奈々のMの世界
放送日時:TOKYO FM月曜日深夜1:00~1:30 / FM愛媛土曜日深夜2:00~2:30
パーソナリティ:水樹奈々
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/7
番組公式Twitter:@m20081001