タレントのマツコ・デラックスが、きょう3日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『マツコ会議』(毎週土曜23:00~)で、ホワイトヘアの人たちに興味を示す。

  • 『マツコ会議』3日の放送より=日本テレビ提供

今回は、今話題のホワイトヘアになれる東京・原宿の美容室「KORD」に潜入。店内に入ると、どの席にもホワイトヘアの客がおり、飲み友達同士だという男女の若者に、なぜホワイトヘアにしようと思ったのか聞こうとすると、マツコは「ホワイトヘアの前に色々聞きたいことがある」と、2人の独特な雰囲気やファッションに興味津々だ。

男性に「どういうことなの?この仕上がりは」と聞くと、元々は原宿のアパレルで働いていたことがあり、派手なお店だったためか、先輩スタッフが赤やブルーといろんな髪色だった中、自分を覚えてもらえるために白にしたとのこと。

服も白か黒しか着ないという彼が「髪が(白で)派手なので悪目立ちしそう」と言うと、マツコは「十分悪目立ちしてる」とツッコミ。さらに、彼が「(自分に)透明感がほしい、透け感みたいな、儚い人みたいな」と言うと、マツコは「死ぬ1週間前みたいなことなの?」と再びツッコミを入れる。

女性の友達は「白いものが好き」「お豆腐や歯ごたえないものが好き」と言うので、マツコが「一番好きなものは?」と聞くと「おかゆです」回答。マツコは「健康的だと思うよ」とリアクションに困ってしまう。

さらに、アニメが好きで、体毛やヒゲがない中性的なキャラクターが好きで、そういうキャラクターはホワイトヘアが多く、非人間になりたい女性や他の人とかぶらない特別な存在になりたい女子大生、妻に言われてホワイトヘアにした40代男性芸術家など、個性的な人たちが続々登場。

また、6月にアイドルデビューしたばかりの男性アイドルグループのメンバー2人に話を聞くことに。1人はホワイトヘア、1人は茶髪のため、茶髪のメンバーになぜホワイトヘアではないのか聞くと、ホワイトヘアだとファンも増えないしモテないと思ったのだそう。ただ、ホワイトヘアのメンバーの方が圧倒的に人気だそうで、ホワイトヘアはかぶりたくない、さらに王子様キャラ設定だという自分に限界を感じている彼は「マツコさんどうしたらいいですか?」とストレートに悩みを相談する。