テレビ東京では30日、『はじめて東京行ってみたら? 秘境&離島から東京の優しさ再発見SP』(18:55~20:54)を放送する。人気企画の第5弾となる。

  • 左から鷲見玲奈アナウンサー、島崎和歌子、小泉孝太郎、ファーストサマーウイカ、山崎弘也

同番組では、東京から飛行機や電車を乗り継ぎ辿り着いた場所で出会った人たちに「東京へ行ってみませんか?」とたずね、それぞれの「はじめて東京旅」に密着、サポートする。シリーズ第5弾となる今回は、高知県・山口県・宮崎県・鹿児島県で暮らす人たちを、はじめての東京へ招待する。

高知県・土佐清水市からは、漁師の59歳男性が、今年で引退する森昌子へ自分で釣った魚をプレゼントしたいと希望する。また洋服デザイナーになりたい女子高生、鹿児島県・種子島に住む大家族、離島主婦のはしご酒などが放送される。スタジオには、小泉孝太郎、島崎和歌子、山崎弘也(アンタッチャブル)、ファーストサマーウイカが登場し、同局 鷲見玲奈アナウンサーが進行を務める。ロケには森昌子、松本明子、小峠英二(バイきんぐ)、飯尾和樹が登場する。

小泉孝太郎 コメント

やっぱり毎回新鮮ですね。今回5回目で、僕もスタジオで見させていただきましたけど、きっと、出てくれた方が着飾っていないのが良いんでしょうね。今回出演いただいた5組の方々も、東京への思いだったり、会いたい人への思いだったり、(着飾らずに)そのまま東京に来てくれて、皆さん素敵でした。
「あぁ、またこういうVTRなんだな」っていう感じが全く無くて、 毎回新鮮なんです。この番組はクセになると思います。 あと、個人的には、上京シミュレーション旅は、毎回飯尾さんにお願いしたいですね。

(C)テレビ東京