「全力坂」に出演する間宮祥太朗さん(左)と堀田真由さん=テレビ朝日提供

 7月27日から放送の連続ドラマ「べしゃり暮らし」(テレビ朝日系、土曜午後11時15分)で主演を務める俳優の間宮祥太朗さんと共演の堀田真由さんが、テレビ朝日のミニ番組「全力坂」(毎週月~木曜深夜1時23分)に出演することが7月22日、分かった。間宮さんと堀田さんは、ランナーとして東京港区内にある坂を全力で駆け上がる。7月22日から4夜連続で放送される。

 「全力坂」は、俳優の吹越満さんによる「この坂もまた、実に走りたくなる坂である」というナレーションとともに、女性タレントらが東京の数ある坂道を全力で駆け上がる姿を紹介するバラエティー。    「べしゃり暮らし」は、人気マンガ「ろくでなしBLUES」「ROOKIES」などで知られる森田まさのりさんの同名マンガが原作。間宮さん扮(ふん)する、お笑いに青春のすべてを懸ける高校生・上妻圭右がクラスメートの辻本潤(渡辺大知さん)とコンビを組み、お笑い芸人を目指して奮闘する姿を描く。堀田さんは圭右の幼なじみの土屋奈々を演じる。

 今回は、「『全力坂』夏のコラボ第3弾」として放送。第1弾は劇場版アニメ「君の名は。」、第2弾は「世界水泳」。堀田さんが登場する回は22日深夜1時27分、23日深夜1時47分、間宮さんが登場する回は24日深夜1時57分、25日深夜2時48分から、それぞれ放送。

 ◇間宮祥太朗さんのコメント

 全力で走って、とても疲れました。「全力坂」は女性が走る番組なので、まさか自分が出演することになるとは思っていませんでした。男性としてこの番組に出られたのは、とても特別でラッキーな体験です!

 ドラマの撮影では時々、逃げるシーンなどで走ることはあります。でも本気で走るのは、本当に久しぶりです。本当に全力で走り切りました。ただ正直、この坂を何回も走るより、漫才の方がエネルギー使います。それほど「べしゃり暮らし」の撮影には頑張って臨んでいるので、ぜひとも見てください!

 ◇堀田真由さんのコメント

 「全力坂」に出られるのは楽しみでした。すごく速いわけではないですが、短距離を走るのは好きです。普段からジムにも通い、なるべく運動するよう心がけています。この日のために、体調を万全に整えて食事制限もしました!「べしゃり暮らし」を代表して私と間宮さんも走りますが、男女で全力坂に出るというのは珍しいことだと思うので、うれしいです。

 私は、間宮さん演じる圭右の夢をそばで応援する幼なじみの役を演じています。漫才だけではなく、幼なじみの可愛いらしい部分も見ていただきたいですし、土曜日の深夜にたくさん笑って、週の始まりに、「よし頑張ろう」という気持ちになってほしいという願いを持って撮影しています。私たちも全力で挑んでいますので、全力で全話を見ていただきたいです!