令和初の仮面ライダー「仮面ライダーゼロワン」でヒロインの秘書型AI・イズを演じる鶴嶋乃愛さん

 1週間の美女・美少女たちの話題を紹介する「今週の美女図鑑」。今回(7月13~19日)は、女性ファッション誌「Popteen(ポップティーン)」(角川春樹事務所)専属モデルの“のあにゃん”こと鶴嶋乃愛さんが、令和初の仮面ライダー「仮面ライダーゼロワン」のヒロインとしてお披露目された話題、女優の浜辺美波さんが「京都きもの友禅」のCMで、巻き髪の“ギャル美波”姿を披露した話題、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「なつぞら」に出演し、話題の池間夏海さんが、マンガ誌で「清楚(せいそ)、清純、正統派」などと紹介された話題が注目された。

 浜辺さんは、7月13日発売のマンガ誌「週刊ヤングマガジン」(講談社)第33号に登場。浜辺さんが同誌に登場するのは初めてで、「最注目若手女優」「優雅なほほ笑み」などと紹介され、ワンピース姿でたたずむ写真などが掲載された。

 また、浜辺さんが出演する「京都きもの友禅」の新CM「変わらない美しさ」編が19日、公開。浜辺さんは明治から令和までの五つの時代をイメージした振り袖を着用し、「変わらない美しさ」を体現。明るい巻き髪に少し濃いめのメークで平成を表した“ギャル美波”も登場している。

 アイドルグループ「乃木坂46」の齋藤飛鳥さんが出演するコーヒーショップ「カフェ・ベローチェ」のオリジナル限定動画・第3弾が15日、公開。第3弾「コーヒーゼリー」編は、制服を着て“カフェ店員”になった齋藤さんが「コーヒーゼリー」作りに奮闘。真剣な表情でソフトクリームを盛り付けようとする姿を収めている。

 元「Dream5」の日比美思(ひび・みこと)さんは、16日発売のマンガ誌「漫画アクション」(双葉社)15号の表紙に登場。日比さんは「色白美肌のしなやかボディー」と紹介され、水着姿を披露した。

 Popteenモデルの鶴嶋さんは、特撮ドラマ「仮面ライダー」シリーズの新作「仮面ライダーゼロワン」のヒロインとなる秘書型AI・イズを演じることが17日、明らかに。同日、東京都内で行われた会見にイズの役衣装で登場した鶴嶋さんは、「私自身、お芝居のオーディションを受けるのは初めての経験でした。決まったときも、誕生日にサプライズで聞かせてもらったのですが、人生で一番うれしいプレゼントでした!」と語った。

 池間さんは、17日発売のマンガ誌「週刊少年サンデー」(小学館)33号の表紙に登場。「清楚(せいそ)、清純、正統派」「透明感抜群の逸材」と紹介され、制服姿を披露したほか、ショートパンツ姿で寝そべる写真なども掲載された。

 女優でモデルの武田玲奈さんは、18日発売のマンガ誌「週刊ヤングジャンプ」(集英社)33号の表紙に登場。武田さんは「クイーン・オブ・ショートカット美少女」と紹介され、函館デートをテーマとした写真を掲載。水着姿も披露した。

 アイドルグループ「アップアップガールズ(2)」の新倉愛海さんは、19日発売のマンガ誌「ヤングガンガン」(スクウェア・エニックス)15号に登場。新倉さんは2003年6月1日生まれの16歳。「16歳になった妹がいまだに懐いてくるんだが」をテーマに制服姿の写真が掲載されたほか、水着姿を初披露した。