• 『ガーリー・エアフォース』スペシャルイベント

TVアニメ『ガーリー・エアフォース』のスペシャルイベントが5月26日、東京・ニューピアホールにて開催された。出演者は逢坂良太(鳴谷慧役)、森嶋優花(グリペン役/Run Girls,Run!)、大和田仁美(イーグル役)、井澤詩織(ファントム役)、白石涼子(ライノ役)、Lynn(宋明華役)、厚木那奈美(Run Girls,Run!)、林鼓子(Run Girls,Run!)。

「ガーリー・エアフォース スペシャルイベント」は、過去電撃祭やAnimeJapan2019で登壇してきた声優陣が総出演した決算イベント。昼の部では、冒頭で、逢坂、森嶋、大和田、井澤、白石、Lynnが登場。全12話のストーリーを振り返る。主人公である鳴谷彗を演じた逢坂は、第1話の自身の演じた鳴谷彗とグリペンの出会いのシーンをピックアップ。Lynnも自身のキャラクターは登場していなかったものの、最終話の大迫力の戦闘シーンを挙げた。

また、一般参加者からの質問に答える形で、逢坂、森嶋、大和田、井澤の4名はプライベートでも物語の舞台となった石川県小松基地に先日訪れたことを明かした。基地の見学はできなかったものの、4人で聖地巡礼をしたエピソードを披露した。

続いてはバラエティーコーナーへ。「独飛入隊クイズ」と題して「戦闘機グリペン」の全長を答えることに。グリペン役の森嶋がほぼ正解に近い回答を出すなど、会場からは歓声があがった。

朗読劇では、TVシリーズでシリーズ構成を務めた永井真吾氏書き下ろしによる台本をキャスト陣が披露し、、放送終了後約2カ月が経過しても変わらないキャラクター達の掛け合いが会場内に響く。今回のストーリーは、鳴谷慧の戦闘機に同乗する新しいパートナー役を競ってクイズ大会を行うというもので、作品内では実現しなかった明華とアニマのスタッフ陣が合流する姿が新鮮な内容となった。

そして、ミニライブのコーナーでは、まずOP主題歌を担当した声優ユニット「Run Girls, Run!」が登場。2018年の電書祭から歌い続けてきた「Break the Blue!!」を披露し、激しいダンスパフォーマンスを披露。そして、森嶋、大和田、井澤の3人がブルーの衣装に身を包み登場。1曲目はEDCDのカップリング曲である「Daisy*Impulse」、2曲目はED主題歌の「Colorful☆Wing」をライブ初披露し、今回のスペシャルイベントは幕を閉じた。