7月17日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系、毎週水曜22:00~)は、「人気ピッタリ3等分のトリオ芸人いない説」などを検証する。

ダウンタウンがMCを務める同番組は、確かな裏付けや科学的根拠がなかろうと、個人が妄信的に信じ込む“説”を芸能人・有名人たちが独自の目線と切り口でプレゼン。その“説”についてスタジオメンバーと激論を交わしながら展開していく。

同日は、プレゼンターとして、岡田圭右(ますだおかだ)、川島明(麒麟)、小籔千豊、パネラーとして、松嶋尚美、藤井サチ、IVAN、飯塚悟志(東京03)が出演する。

今回、「街中異種ビンゴ大会」と題して、藤本敏史(FUJIWARA)、小宮浩信(三四郎)、森田哲矢(さらば青春の光)が街ゆく人の年齢・体重・家賃、それぞれの数字でビンゴ対決を開催。当てはまる人を探してビンゴが揃ったらロケ終了するが、ビンゴが揃うまでは絶対に終われないというルールが。過酷なロケの結末は?

また、「そこそこ売れてるのに“あの人は今”系のオファーがきたらショックと不快が半々」説を検証。かまいたちや流れ星、おばたのお兄さんなど、現在勢いのある芸人に想定外の失礼オファーを行う。

このほか「人気がピッタリ3等分のトリオ芸人いない説」も。安田大サーカス、東京03、ロバートなど、人気格差が最も少ないトリオ芸人は?