バラエティー番組「あいつ今何してる?」にゲスト出演する東山紀之さん =テレビ朝日提供

 俳優の東山紀之さんが、7月17日に放送されるテレビ朝日系のバラエティー番組「あいつ今何してる?」(水曜午後7時)にゲスト出演。東山さんが中学時代、デートに誘われたのに「恥ずかしすぎて、すっぽかしてしまった」という美女同級生と、約40年ぶりに“禁断”の再会を果たす。

 “デート事件”の真相を同級生本人に確認すると、東山さんはすっぽかしていなかったことが判明。意外な真相が明らかになる。また同級生は、東山さんからもらったというある大切な思い出の品を、今でも保管していることも、明らかになる。

 そして、「ジャニー(喜多川)さんから渋谷の交差点で直接スカウトされた」という伝説のデビュー秘話も明かされ、東大出身の熱血恩師と感動の再会も。三者面談でジャニーズ事務所入所を相談されたという貴重なエピソードを恩師が披露。東山さんを“命の恩人“と呼ぶ親友も登場する。

 もう1人のゲストの森公美子さんは、親友の同級生2人と再会を果たす。2人とも若くして夫を亡くしたことが判明し、彼女たちが交通事故により半身不随となった夫を献身的に支えてきた森さんに温かい言葉を掛ける。その言葉に、森さんは涙を見せるという。17日午後7時に放送。