テレビアニメ「地縛少年花子くん」のティザービジュアル (C)あいだいろ/SQUARE ENIX・「地縛少年花子くん」製作委員会

 マンガ誌「月刊Gファンタジー」(スクウェア・エニックス)であいだいろさんが連載中のマンガが原作のテレビアニメ「地縛少年花子くん」が2020年に放送されることが7月13日、分かった。花子くんがトイレからのぞいている姿を描いたティザービジュアルも公開。ビジュアルには「花子さん、花子さん、いらっしゃいますか?」というコピーが添えられている。

 アニメは、「がっこうぐらし!」などの安藤正臣さんが監督を務め、「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」などの中西やすひろさんがシリーズ構成・脚本を手がける。「彼方のアストラ」などのLercheが制作する。

 「地縛少年花子くん」は、おまじない大好きなオカルト少女の八尋寧々と学園の七不思議の花子くんが繰り広げるコメディー。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:安藤正臣▽シリーズ構成・脚本:中西やすひろ▽キャラクターデザイン:伊藤麻由加▽アニメーションプロデューサー:比嘉勇二▽アニメーション制作:Lerche

 ◇原作者のあいだいろさんのコメント

 たくさんの方の力を借りながら連載が続いている「花子くん」ですが、この度大変ありがたいことにさらに多くの方の助力をいただいてテレビアニメ化が決定しました! とっても優秀かつ熱意のある最高のスタッフの皆様に恵まれ、これは楽しいアニメになるぞー!といううれしい予感がしています。あいだいろももっけも全力応援・全力観戦の構えですので、皆様もアニメ花子くんをぜひ一緒に楽しみましょう!

 ◇安藤正臣監督のコメント

 怖い話が好き、学校の怪談も大好き、でも奇妙で愉快な学園怪異譚(たん)がもっと好きです。いや、もっけ好きです。女子トイレに居座る男子の花子くん、足太かわいい寧々ちゃん、クソダサ交通ピアスのアイツもみんな大好き。あと、もっけも。そんな愉快でどこか切ない彼らとアニメの世界でももうすぐ会える! 現在鋭意制作中です! もっけが! ハートフル便所コメディーホラー! お楽しみに! もっけ!

 ◇シリーズ構成・脚本の中西やすひろさんのコメント

 小学生の頃、学校の七不思議というものにロマンを感じた人間にとって花子くんは懐かしくも新しい存在に感じられました。残念ながら当時、怪異たちに出会わすことはありませんでしたが、こうして今かもめ学園の七不思議たちと出会えたことをうれしく思っています。あいだいろ先生が描くほの暗くも愛らしい怪異たちの魅力を原作ファンの皆様、これから作品に触れる皆様に伝えられたらと意気込んでおります。

 ◇キャラクターデザインの伊藤麻由加さんのコメント

 地縛少年花子くん、テレビアニメ化決定おめでとうございます!! キャラクターデザインを担当させていただきます伊藤と申します。独特な世界観、すてきな色づかい、花子くんや寧々ちゃんをはじめとしたキャラクターたちのかわいさ、カッコよさなどなどがどうしたら最大限に引き出せるのかな……と日々考えながら作業しています。原作のファンの方々に喜んでもらえるように精いっぱい描かせていただきますので、放送開始を楽しみにお待ちくださいませ!!

 ◇アニメーションプロデューサーの比嘉勇二さんのコメント

 「地縛少年花子くん」を読んだ時、和風・妖怪・怪異・幽霊が大好物な私はすぐに花子くんたちがしゃべり活躍する映像が頭に浮かんでいました。これはいい!! ぜひLercheでアニメにしなければと思いスクウェア・エニックスさんにアニメ化したいとすぐに相談しました。原作のパワーでたくさん仲間も集まり無事にここまで来ました。私の想像した映像が皆さんにも伝わるようにスタッフ一同頑張りますので応援よろしくお願いいたします。