「プリキュア」シリーズ生みの親とも呼ばれる東映アニメーションの鷲尾天プロデューサー

 NHKが、人気アニメ「プリキュア」シリーズの好きな作品、キャラクター、歌に投票する企画「全プリキュア大投票」を実施することが7月12日、明らかになった。企画の実施を受けて、シリーズ第16弾「スター☆トゥインクルプリキュア」の公式サイトで同シリーズの生みの親とも呼ばれる東映アニメーションの鷲尾天プロデューサーがコメントを寄せた。

 鷲尾プロデューサーは「私は以前から『各世代の作品・キャラクターに順位や上下はない』と言い切ってきましたので、戸惑っておられる方もいらっしゃるかと思います」と複雑な思いを明かしながら「今回、誤解を恐れず踏み切ったのは、昨年の『プリキュア15周年』がきっかけです。昨年は大変多くのファンの皆様と接する機会を持たせていただきました。お子様方はじめ、かつて応援してくださって今やすっかり大人になった皆様の姿と、語り尽くせない想いに接して大変感激いたしました。この『語り尽くせぬ想い』をなんとか形にすることはできないだろうか、というのが昨年積み残した課題でもありました」とコメント。

 さらに「私としては順位をつけることに忸怩(じくじ)たる思いを感じながら、それでも『皆様の熱い想い』をぶつけられる素晴らしい機会ではないかと思い、番組協力に踏み切った次第です。どうか皆様、順位やランキングにこだわることなくご感想、当時の気持ちなどを語り尽くしてご投票ください。その熱い想いこそ、番組に大きな意義をもたらします」と語り、「皆様の熱い投票を待っています!」と呼びかけている。

 「全プリキュア大投票」は特設サイトで投票を受け付けており、NHK・BSプレミアムで9月14日午後9時から約3時間半にわたって生放送される番組「発表!全プリキュア大投票」で結果が発表される。特設サイトで、劇場版を含めた42作品、60人のプリキュア、プリキュア以外のキャラクター約900人、約150の楽曲のデータベースが公開された。また、「プリキュア」シリーズの約16年の歩みを映像で振り返りながら、魅力を解説する番組「歴史秘話 プリキュアヒストリア」もBSプレミアムで8月10日午後6時半に放送する。

 「プリキュア」シリーズは、普通の女の子が伝説の戦士・プリキュアに変身し、さまざまな困難に立ち向かう姿を描くアクションファンタジー。第1弾「ふたりはプリキュア」が2004年2月にスタートし、現在は第16弾「スター☆トゥインクルプリキュア」がABCテレビ・テレビ朝日系で放送中。